Hatena::ブログ(Diary)

oupoの日記

2010-05-24

オーキドはかせのポケモンこうざ

13:37

チャンネルを合わせたときに通常乱数を13以上消費するので、ポケモンミュージックと切り替え続けることで通常乱数の消費に使えるかもしれません。

決定法則

マップとポケモン決定
  • テーブル: http://oupo.github.com/tools/oak-radio-table.txt
  • 以下を5回
    • ジョウトは (通常乱数 % 69), カントーは (通常乱数 % 53) でマップを決定
      • 同じ名前のマップが既に出ている場合はスキップ
    • マップのエンカウントテーブル(草むら・波乗り・岩砕き・釣り)から重複しないようにポケモンNoの配列を作る。これをテーブルAとする
    • テーブルAからポケモン図鑑の捕まえたことがあるポケモンを除外したテーブルを作る。これをテーブルBとする
    • 使うテーブルの決定
      • テーブルBのサイズが0のときテーブルA
      • テーブルBのサイズが1のとき (通常乱数 % 1000 >= 500) ならテーブルB、それ以外はテーブルA
      • テーブルBのサイズが2以上のときはテーブルB
    • テーブル [通常乱数 % テーブルのサイズ] でポケモンNo決定
クルミのコメント決定

1行目

0ひとめ あった そのときから
1ゆめに でてくるほど
2これといって りゆうは ないけど
3そこに いるだけで
4うえからみても したからみても
5つれあるいて いるだけで
6なまえを よんでみるだけで
7みかたを ちょっと かえるだけで
8たんにんの せんせいに にていて
9がまん できない くらいに
10いつだって
11かるく つっついて みると
12おもってた いじょうに

2行目

0わらいが とまんなーい!
1こころが やすらぐのよねえー
2たのもしいのよねえー
3めが はなせないのよねえー
4トリコに させられちゃう!
5いい おともだちに なれそう!
6みんなが ひれふすの!
7びっくり させられっぱなし!
8だいはくりょく なのよねえー
9ステキだと おもわなーい?
10クールよねえー
11なんか へんな かんじー
12ポケモンらしい ポケモンよねえー

おまけ

ポケモンミュージックのチャンネルの近くにあわせたときの内容での初期seed確認ツールを作りました

ラジオを使った初期seed確認ツール

kazukazu 2012/10/28 14:44 はじめまして。
今回ラジオを使った乱数消費について自分のブログでご紹介いたしましたので、報告させていただきます。
事後報告になってしまい申し訳ありません。

oupooupo 2013/02/03 11:52 いまさらですがコメントかえした方がいいかなと思ったのでかえしておきます。
紹介どうもです。
もうずっと前のことなので記憶が不確かですが、確か連れ歩きのしぐさで大量消費ができるらしいのでこのツールはせっかく作ったもののほとんど需要ないだろうなーということだったと思います。

2010-05-05

ものひろい乱数調整のやり方

20:23

狙う初期seedを決める

ものひろい補助ツールで狙う初期seedを探す。

この記事では以下のseedを狙う

seed1匹目2匹目3匹目4匹目5匹目6匹目
0xe400037bでんこうせっか98----67
0xe400037eつるのムチ98-----

用意するもの

  • ゆびをふる要員
    • 技はゆびをふるのみであることが望ましい
    • ずつきで出てくるレベルの低いポケモンに必ず先制できて指を振るで出る技で一撃で倒せる程度にはレベルをあげておくこと(草技でイトマルレディバを一撃で倒しきれない可能性がある)
    • 特性はりきりのトゲピートゲチックトゲキッスは避けた方がいい
  • 狙いのアイテムを拾うレベルのものひろい要員
  • その他ものひろい要員数匹(レベルは適当でOK)
  • 当然、ものひろい要員は何もアイテムを持っていない状態にしておく
  • ものひろいゴンベでゆびをふるとものひろい兼用してもいいし、別にそうしなくてもいい。
  • ものひろい要員にずつきをおぼえさせておく

狙いのレベルのものひろいポケの位置を変えておく

狙いのアイテムを拾ってくるのがn匹目のとき先頭からものひろいの判定が行われるポケモンを数えていってn番目にものひろいポケを置く。(ものひろいでないポケも数えてn番目、ではない)

今回狙うseedでは1匹目のものひろいポケが98に対応するアイテムを拾うので、狙いのレベルをものひろいポケの中で先頭にしておく。

このように狙いが1匹目で、指振り要員がものひろいのゴンベで、ゴンベが狙いのレベルではない場合、ゴンベに何か適当なアイテムを持たせておいてものひろいの判定を行わせないようにしておく。

ずつきで必ずエンカウントする木を探しておいてその場所でセーブする

  • クヌギダマはまもるを覚えているのでクヌギダマが出る木は避ける
  • 参考までに僕はヨシノシティの左下の左から2番目の木を使った
  • ちなみにずつきでなくても普通の野生でも問題ないけれどもあまいみつorあまいかおりのためにメニュー開くのは面倒だと思うのでずつき推奨

「ずつきをつかった!」のメッセージを送ってから初期seedが決定されるまでの時間を計測しておく

  • 初期seedが決定されるタイミングは白または黒く2回点滅する直前
  • これはずつきポケの鳴き声の長さで変わってくると思うので各自で測ってください

時間設定

Aボタンを押してから初期seedが決定されるまでの時間を考慮した上で初期seedから時間設定を決める。

フレームが大幅にずれることもあると思うのでそのときはずれた分だけ時間設定を直す。

上2桁がずれないように初期seedが決定するタイミングの秒の小数点以下が0.5になるように時間設定することを推奨。

実践

ものひろい補助ツールを使ってゆびをふるで出た技で初期seed確認。技のフィルターのところに技名を入れる。

まだどれくらいのフレームが出るか把握できていないときは前後フレーム数を大目にとる。複数候補が出てくるだろうけど何回か試してフレーム数が近いもの、ものひろいの結果などからどれが正解か見極める。

追記 (2010-05-05T20:49:36+09:00)

s/要因/要員/g

2010-05-04

指振り物拾い続報

14:05

前挑戦して失敗した指振り物拾いだけど、重大なことに気がついた。それは初期seedが戦闘に入る暗転エフェクトの前に決定されるということ。画面が完全に黒になったときに決定されると思い込んで合わせてたからそりゃ合わないよ。

もっと具体的に言うと初期seedが決定されるタイミングは二回画面が白く光る直前。

狙うseed: 0x5c0d072e
設定日時: 2010/1/19 13:30
ソフト選択: 8.15秒
ソフト選択してから「ずつきを つかった!」の
メッセージを送るまで:29.1秒

でやったときの結果は狙いのseedよりかなり前の秒とフレームに存在していた。

挑戦回数出た技初期seed
1回目どくばり0x5a0d0556
2回目ばくれつパンチ0x5a0d055b
3回目トリックルーム0x5a0d0554
4回目どくばり0x5a0d0556
5回目メタルクロー0x5a0d0557
6回目こごえるかぜ0x590d0550
7回目たまなげ0x5a0d055d
8回目にほんばれ0x5a0d0553
9回目れいとうビーム0x5a0d054e
10回目きゅうけつ0x5a0d054c
11回目たまなげ0x5a0d055d

これを見るとフレームは偶数奇数も出る模様。こりゃ大変そうだ。

今度は画面が暗転する直前に決定されるという前提で初期seedを合わせてみよう

追記 (2010-05-04T15:51:13+09:00)

やったー!成功!

設定日時: 2010/1/13 13:30
ソフト選択: 9.0秒
ソフト選択してから「ずつきを つかった!」の
メッセージを送るまで: 37.0秒
挑戦回数出た技初期seed
1回目ギガインパクト0x5c0d072b
2回目シグナルビー0x5c0d0731
3回目つららばり0x5c0d072d
4回目ひのこ0x5c0d072a
5回目きゅうけつ0x5c0d072c
6回目れいとうビーム0x5c0d072e

6回目で見事マッスグマちゃんがわざマシン86を拾ってきてくれた。

  • もしかしたらフィールド上ではフレームが進む間隔が1/60秒より遅いかもしれないけどまだ分からない
  • 挑戦回数はこの時間設定にしてから。この時間設定にする前に3回挑戦していて、その後フレームのずれから時間設定を修正した。
  • このseedだと「ずつきを つかった!」の状態で15秒ぐらい待つことになるのでもっと下4桁が小さいseedを狙うべきかも

追記 (2010-05-04T22:42:11+09:00)

とりあえずリスト作成だけでもできるツールを公開しておく