Hatena::ブログ(Diary)

oupoの日記

2010-05-24

オーキドはかせのポケモンこうざ

13:37

チャンネルを合わせたときに通常乱数を13以上消費するので、ポケモンミュージックと切り替え続けることで通常乱数の消費に使えるかもしれません。

決定法則

マップとポケモン決定
  • テーブル: http://oupo.github.com/tools/oak-radio-table.txt
  • 以下を5回
    • ジョウトは (通常乱数 % 69), カントーは (通常乱数 % 53) でマップを決定
      • 同じ名前のマップが既に出ている場合はスキップ
    • マップのエンカウントテーブル(草むら・波乗り・岩砕き・釣り)から重複しないようにポケモンNoの配列を作る。これをテーブルAとする
    • テーブルAからポケモン図鑑の捕まえたことがあるポケモンを除外したテーブルを作る。これをテーブルBとする
    • 使うテーブルの決定
      • テーブルBのサイズが0のときテーブルA
      • テーブルBのサイズが1のとき (通常乱数 % 1000 >= 500) ならテーブルB、それ以外はテーブルA
      • テーブルBのサイズが2以上のときはテーブルB
    • テーブル [通常乱数 % テーブルのサイズ] でポケモンNo決定
クルミのコメント決定

1行目

0ひとめ あった そのときから
1ゆめに でてくるほど
2これといって りゆうは ないけど
3そこに いるだけで
4うえからみても したからみても
5つれあるいて いるだけで
6なまえを よんでみるだけで
7みかたを ちょっと かえるだけで
8たんにんの せんせいに にていて
9がまん できない くらいに
10いつだって
11かるく つっついて みると
12おもってた いじょうに

2行目

0わらいが とまんなーい!
1こころが やすらぐのよねえー
2たのもしいのよねえー
3めが はなせないのよねえー
4トリコに させられちゃう!
5いい おともだちに なれそう!
6みんなが ひれふすの!
7びっくり させられっぱなし!
8だいはくりょく なのよねえー
9ステキだと おもわなーい?
10クールよねえー
11なんか へんな かんじー
12ポケモンらしい ポケモンよねえー

おまけ

ポケモンミュージックのチャンネルの近くにあわせたときの内容での初期seed確認ツールを作りました

ラジオを使った初期seed確認ツール

kazukazu 2012/10/28 14:44 はじめまして。
今回ラジオを使った乱数消費について自分のブログでご紹介いたしましたので、報告させていただきます。
事後報告になってしまい申し訳ありません。

oupooupo 2013/02/03 11:52 いまさらですがコメントかえした方がいいかなと思ったのでかえしておきます。
紹介どうもです。
もうずっと前のことなので記憶が不確かですが、確か連れ歩きのしぐさで大量消費ができるらしいのでこのツールはせっかく作ったもののほとんど需要ないだろうなーということだったと思います。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/oupo/20100524/1274675837