骨入れてみた

この前からモデリングしていた分の続き。
PMDをインポートしてボーンだけ流用して自前のモデルにウェイトを仕込んでみた。
手順はだいたいわかった。後は、骨付きのX形式エクスポータを作ったらワークフローが確立できるか。Blender付属のX形式エクスポータは使い勝手がよく分からないので作るということです。

モーションも再生してみたが首のすわりが悪いのや、Lambertシェーディングなどが要因でなんか不気味になってしまった。これはいかん。モデリングがよろしくないのが最大の問題だが、いい加減に作ってもそれなりに見えるようなシェーディングが必要だよ。GLSLマテリアルをそろそろやろう。その後でテクスチャをやろう。