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2016-12-17

どうも仙道波蹴おじさんです

| 00:00 | どうも仙道波蹴おじさんですを含むブックマーク どうも仙道波蹴おじさんですのブックマークコメント

この記事は「僕に「○○」の話させたら長くなりますよ Advent Calendar 2016 - Adventarの18日目の記事になります。


突然ですが本題。

じゃあ読者諸氏がどの程度のレベルかわからないとどの範囲ジョジョの話をすればいいかわからないので

フォーカスするために幾つかの質問に答えてもらっていいですか?でないととっかかりについて迷いますので。


まずひとつ目の質問。キシベロハンって知ってますか?読んだことありますか?


二つ目、波紋、スタンド、鉄球の技術の違いはどのくらい理解されていますか?


三つ目、CFHSとFPMPの違いはご存知ですか?


ここまで書いて思ったけど死ぬほどうっおとしいし話進まないので本題入ります。


今回はジョジョ苦手なんだよなァ〜って人に向けた記事にします。

実は僕も昔ジョジョ苦手だったんですよ。

だって絵のクセが強いんじゃ。


実際ジョジョ苦手って人に理由を聞くとほぼ全員ここに落ち着くと思うんです。

違う理由で苦手って人は後日職員室に来なさい。いいね

とりあえず先人から言われたことをそのまま引用します。

「まず騙されたと思って3巻まで我慢して読め」

これに尽きる。

ただ、それで絵がよく見えるかというとまだ時期尚早です。

この時点では絵には抵抗があるけど、話に引き込まれて次が読みたくなるだけです。

じゃあどの時点で絵がかっこよく見えるようになるのか?

それは個人差があるのでわかりません。

ちなみに僕は3巻の時点で絵もかっこよく見えてました。根が素直なのでw

あとマンガがどうしてもダメって人は今ならアニメから入るのもアリっちゃあアリかも。

原作から入るとアニメの絵も最初は抵抗あったけど、先入観がなかったから良かったって人もいました。

原作エピソードほとんどカットなしでやってくれてるのも高ポイントです。

そろそろ年末年始だし、これ(http://amzn.to/2hFM52Z)を見てゆっくり年を越すのも悪くないですよ。


何かあんまり長く語れてないけど、とにかく言えることはジョジョは間違いなく面白いです。

セリフ回しも独特だけどちゃんと読むとすごい深くてかっこいいんです。

食わず嫌いで見ないのは勿体無い。

来年はジョジョの奇妙な冒険連載30周年だし、まだまだ盛り上がりますよ!

以上です、ここまで読んでいただいてグラッツェ!そしてアリーヴェデルチ

2016-07-11

いい人紹介してよ、のいい人とは

| 21:58 | いい人紹介してよ、のいい人とはを含むブックマーク いい人紹介してよ、のいい人とはのブックマークコメント

先日34歳の誕生日を迎えていよいよ孤独死が脳裏をちらつき始めた。

厳密にはとっくのとうにちらついてたので、今年度くらいから本格的に合コンの参加やら友達への打診やらに

積極的に動いている。

そして友達への打診で使われるパワーワードが掲題の「いい人紹介してよ」になるわけなんだが、

これは言う側にとってはものすごく簡単であると同時に言われた側にとってはものすごく難しい言葉であることは確定的に明らか。

もちろん原因は「いい人」の定義が人によって違うというところに尽きる。

そしてこのいい人の定義が明確じゃない人は大体独り身なのではないだろうか?(よっぽど見た目がいいとか金持ってるかなら知らん)


ということもあっていい機会なので俺にとってのいい人の定義をまとめてみる。

ただアホみたいにいい人の最大値を求めてしまうとガッキーの一言で終わってしまい、

身の程を知れ、と言われるだけなのでこういう人は嫌だをまとめて逆説的にいい人の最小値を定義したいと思う。


  • メンヘラ
  • すぐ怒る(気が強い)
  • 一般常識がない
  • 頭ごなしに否定してくる
  • 嘘つき
  • 連絡しても返事がない
  • やせすぎ

パッと思いついた嫌な人はこれくらい。

ここから導き出される俺が望むいい人の定義

  • 精神的に健全
  • 穏やかな性格
  • 最低限の常識を持ってる
  • 受け入れる度量がある
  • 正直
  • 最低限のコールアンドレスポンスが出来る
  • 中肉中背 or ぽっちゃり

である。

これが高望みし過ぎなのかどうかはわからんけどこれだけ満たしててくれたら

別に酒豪だろうとタバコ吸ってようとジャニオタだろうと腐女子だろうと構わん。(常識範囲内なら)

2015-12-06 【モンハン】MHXでガンスデビューしてみた【アドベントカレンダー201

【モンハン】大剣使いの筆者がMHXでガンスデビューした話

| 14:39 | 【モンハン】大剣使いの筆者がMHXでガンスデビューした話を含むブックマーク 【モンハン】大剣使いの筆者がMHXでガンスデビューした話のブックマークコメント

この記事「モンハンAdventCalendar2015」6日目のエントリーです。

最初に筆者のモンハン歴を紹介しておくと2ndGからPSP3DSで出たものは全てやってます。

使用武器はメインが大剣、サブで弓とライトボウガンを使ってます。

現在MHXは村☆5でHR4とのんびりやってる感じです。


そんな大剣使いの筆者がMHXでガンスデビューしてみた話を今回の記事にしようと思います。


まずなぜ今までガンスを使ってなかったか、ですが言うまでもなく使いづらかったからです。

使ってみたこともあるのですが抜刀状態での動きの遅さ、回避がころりんじゃないところに全然慣れず、

バサルモスとか鈍いやつならまだしもティガみたいな素早いやつにはても足も出なかった記憶があります。


ところで今作には狩技と呼ばれるものが追加されたことはご存知かと思います。

最初その情報が公開されて各武器の狩技動画を見た時、僕は思いました。

大剣の狩技微妙すぎる、そしてガンスの狩技超かっこいい」

それがきっかけでした。

そしてもう一つのきっかけがもう一つ追加された4つのスタイルになります。

今更詳細を説明するのもあれなので省きますがエリアルガンスいいですよね。

一番の弱点と言っても過言ではなかった機動性がずいぶん向上しました。

あとは乗りダウンを取ったら竜撃砲とか狩技とか時間のかかる技を安全に撃ち込めるのもよいです。


そんなエリアルガンスにすっかり魅了された僕ですが今ではブシドー大剣を使ってますw

理由マルチの時に何も考えずガンス使ってるとすげー人を吹っ飛ばすからです。

ソロの時は全く気づかなかったけど会社の人とやるようになって気まずくなり戻しました。

多分もっとうまく立ち回れば良いのだと思いますがまだ序盤でお金も素材もない中で

2つの武器とそれに見合ったスキルの防具作るのはしんどいのでまずは大剣で進めます。


今回本当に色々追加要素とか変更点あって面白いですね。使ったことない武器ももっと使いたいと思います。

みなさまも固定観念にとらわれず楽しい狩りライフを送りましょう!

2015-02-09

GAE/goでPOSTした値が取得できなくてむせび泣いた話

| 01:02 | GAE/goでPOSTした値が取得できなくてむせび泣いた話を含むブックマーク GAE/goでPOSTした値が取得できなくてむせび泣いた話のブックマークコメント

先週から仕事GAE/goをやり始めて毎日勉強してます。

1週間が経ちやっとすこしわかってきた今日クソドハマりして自信を完全に消失したところについて

備忘録と戒めの念を込めて残しておこうと思う。


やりたかったことは入力フォームを表示してユーザが入力したデータをPOSTしてデータストアに書き込むというすごくシンプルなこと。

入力フォームの表示とpostするところまでは単純にhtmlのformタグでやるだけ(ただそれすら知らなくてめっちゃ悩んだけど)

問題だったのはそのpostを受けてデータストアに書き込むところで何故かpostした値が消えてしまっていたこと。

そしてたちが悪いことにlocalでは問題なく動作するのにproductionでのみこ事象が発生するということ。


結論から言うとappengine.NewContextをPOSTデータ取得前に実行するとデータが消えるっぽいです。

ダメな例

c := appengine.NewContext(r)
hoge := r.FormValue("hoge")

OKな例

hoge := r.FormValue("hoge")
c := appengine.NewContext(r)

ただこれだけ。本当にただこれだけ。これだけで丸一日潰れました。

未だに何でダメなのか?そして逆に何でlocalだと動いていたのか?全てが謎に包まれたままで気持ち悪いですが

とりあえず今はこういうものだと割り切ることにしました。

経験だからってのもあるけどやっぱりWeb系は苦手です。。。

ichhiichhi 2015/09/19 22:06 同じ所でハマりました。
ありがとうございます!

2014-12-15

Eclipseで作ったプロジェクトをAndroid Studioにインポートした時にハマったところまとめ

| 23:13 | Eclipseで作ったプロジェクトをAndroid Studioにインポートした時にハマったところまとめを含むブックマーク Eclipseで作ったプロジェクトをAndroid Studioにインポートした時にハマったところまとめのブックマークコメント

先日Android Studioの公式版がリリースされ、Eclipse ADTプラグインの開発が停止されたことは皆様ご存知かと思います。

なので今後はAndroid Studioでの開発に切り替えていかないといけないわけですが、その際にハマったところをまとめておこうと思います。

なお、Android Studioインストール方法などは公式サイト見ればわかると思うので割愛します。

では以下手順と起こったエラーとその解消法などです。


1.Eclipse側でプロジェクトのExportを行う

File→Exportでウィザードが出るのでそれに従ってエクスポートしたいプロジェクトを選んでいきます。

ポイントとしては「Generate Gradle build files」を選ぶだけでここまでは特にエラーなどありませんでした。

2.Android StudioでImportを行う

Import Non-Android Studio projectを選んで先ほどエクスポートしたプロジェクトを選びます。

3.Project Structureの設定を行う

File→Project Structureで開いた画面でいくつか必要な設定を行います。

3.1. SDKの設定

ProjectタブのProject SDKSDKバージョンを指定します。

開いた画面の真ん中ちょい上にあるのでこれはわかりやすいですね。

3.2. ソースディレクトリ指定

Modulesタブを選ぶとディレクトリのツリーが表示されると思うのでそこでsrcディレクトリを選んだ後に上のSourcesボタンを押します。

右側のSource Foldersにgensrcが表示されればOKです

4. 実行する

うまく行けばこれでそのままビルドできるはずです。


起きたエラー

1. ビルドしようとするとadbからのレスポンスがないというダイアログが出る

 →Android Studio指定したSDKadbを起動させる

 なにげにハマったんですがEclipse用で別に持っていた方のadbを起動していたためビルドできませんでした。

 とりあえずadb kill-serverしてからAndroid Studio指定したsdk/platform-tools/adb start-serverしましょう

2. No Android Facet found in the moduleというエラーが出る

 →Facetの追加を行う

 File→Project Structureで開いた画面のFacetタブを選んで+ボタンを押します。

 出てきたダイアログAndroidを選ぶと今のプロジェクトが選択できるダイアログが出るので選びます。

 何かマニフェストやらのパスが表示されたらOK!

 ただFacetについてはエクスポートしたプロジェクトによって最初から設定されていた場合とされてない場合があったので

 先にチェックしておくとよいかもですね。(今更ながら)


とりあえずこんなところです。MacでやってたのでWindowsだとちょっと違うところもあるかもです。

あとすごいシンプルプロジェクトばっかりだったので外部ライブラリを使ってるものとかだと

また別途手順が必要だったりするんですかね…?まだその辺はめんどくて試してませんw

もしこれ以外にもこんなエラーが出たんだけどみたいのがあればコメントにでも残してもらえれば追加します!

まだまだ僕もよくわかってないんですがとりあえず一番いいのは新規プロジェクトAndroid Studioで作って

既存のものはEclipse保守するってパターンな気がしますw

個人的にはJNIがどうなってるのか気になるんですがどうなんでしょう?

通りすがりの通りすがりの 2014/12/17 14:50 ndkはlocal.properitesに、ndk.dir=(インストールしたndkのルートの)パス、を書いて幸せになろう!
なお、SDKのそれと違って、Module Settings(やProject Structure)のSDK Locationのような設定画面的なものはまだない模様
そして、ndk.dirにはスペースを含まないようにご注意を

あと、どういう違いがでるかまでは知らないですが、Eclipseでexportせずに、いきなりAndroid StduioでImport Non-Android Studio projectで対象のプロジェクトのルートディレクトリ選択する方法で私はやりました

out-of-kayaout-of-kaya 2014/12/24 15:56 通りすがりのさん
有益なコメントありがとうございます!試してみます!

そしてExportしなくても普通にImport出来るんですね><