PCふしぎ



一昨日、PCが突然シャッツダウンしました。


厳密な原因は不明だけど、とりあえず色々起こった症状と現在の症状をメモ。



  • 作業中にシャッツダウン


MP3GAINていうソフトでmp3の音量を揃えていたところ、フリーズ等の症状も無く突然ブラックアウト。


再起動する訳ではなく、単純に機能停止、各種ファンは回っているが、ディスプレイのランプが点滅しているので、BIOS付近部分の何らかのエラーな気がした(グラボ・メモリ・CPU)のだけど、MB中心付近から熱を感じたので、電源を落としました。


グラボがデュアル仕様なので一旦差し替えて起動。


BIOSの設定が変更されたらしく、デフォルトかそのままかどっちかで起動します、みたいなメッセージが出たので、そのままで起動、XPに入れたので、続けて作業してるうちに、なんか違和感を感じてマイコンピュータを開いたら、光学ドライブが無いw


まぁとりあえず作業上不利ではないので、その日はそのまま作業してシャッツダウン。



  • 色々無い。


翌日起動しようとしたところ、なんか起動しない。


何回かやってたら起動、XPにも入れたのでそのまま作業開始、BGM始めようとしたら、鳴らないw


サウンド出力デバイスが見つかりません』と言われる。


デバマネでハードウエアが幾つか無いのに気付く。


ハードウエアがあってドライバが無い場合は『!』が付くけど、それは無くて、ただ幾つか無いw


無いのはオンボード機能で、サウンド・LAN・IDE・USBなど。


これはチップセットが燃えたのかと思ったが、他の機能でチップセットが司る部分は元気ピカッピカだったので、落ち着いてBIOSを調べるコトに




  • BIOSに入りにくい。


起動時にDELかF1のどっちかでBIOS侵入だったので、両方試そうとするも、なかなかBIOSに入らず、そのままXPに入ってしまう。


何度か試してようやくBIOSに入れたので、オンボード機能の設定を見てみたところ、全部イネーブルになっていたw


そりゃ見つからない訳よw


恐らくDVDドライブもこのせいで認識してなかったのだw


DVDドライブはまだ抜いたままだからIDEは未確認だけど、サウンド・LAN・USBは復帰、但し、ミキサーが見当たらないw


恐らくチップセットの熱暴走が原因で何ヵ所かリセットされたんだと思うけど、だとしたらまだまだ冷却が不十分だってコトですね。


やっぱりプレクーリングは必要なのかな、と思います。


起動前に一定の温度まで下がって無いと電源押しても起動しないシステムね。


毎年夏になるとPCの熱に悩まされます。。。





じゃ、Buono!行って来る!!!