No.247 / 平坂の秋祭り


Photo : Kinoken


昨日はバトー君の実家の平坂は熊野神社でお祭りがありました。


子供の頃から祭り、屋台大好き人間ですので血が騒ぎます。


夕方2時間位時間が空いたのでフェイスへ...じゃなくて...平坂へGO!


しかし!案山子!お菓子!


いくら狭い平坂とはいえ何処でやっているのかわかりません。


すぐにバトー君にTEL.......全くでません.....


じゃあM姫にTEL...........全くでません.....(泣)


しかたがないので車を走らせていたら薬屋さんからおばあさんが出て来ました〜っ!


迷わず急停車!


「お祭り何処ですか?」と聞いたら


「あ〜で、こ〜で、どうたら、こうたら.....」とメチャ丁寧に

関係ない孫の名前まで教えてくれました...知らんちゅ〜にっ!(爆)


昨今都会では人が近づいてくると、刺されるとか、何か買わされるとか、いきなり身構える人が多くなって来ていますが
ありがたいことです。


心温まります..........時間かかり過ぎです......(泣)


みんながこうだと平和なんだけどね〜〜......


「あ〜で、こ〜で、どうたら、こうたら...孫が...」のわりに30秒くらいで着いてしまいました。(笑)


「お〜っ!やってるやってる!」血がふつふつ.......

Photo : Kinoken


奥から祭囃子も聞こえてきます......


そこにお前が〜Baby〜♪〜いるだけで〜♪〜あ〜ぁ〜♪
悲しみは〜♪〜消えてゆく〜♪

by 柳ジョージ


大好きな彼の「祭ばやしが聞こえる」のテーマが頭の中でスタートします。



Photo : Kinoken


これこれ〜っ!屋台!屋台!心臓ドクドク......

Photo : Kinoken


屋台だけ見て帰るとバチが当たりそうなので(笑)境内に入りお参りでも......


Photo : Kinoken


み子さんが笛と太鼓に合わせて舞っています。
昔、娘のayapeeが地元の神社で舞っていたのを思い出しながら
笛を聴いていて「はっ!」と思い出しました!


Photo : Kinoken


雨にも負けず〜、こんな看板にも負けず〜......(泣)近づくと...

Photo : Kinoken


やはり!見覚えのあるお顔が....
バトー君のお父さんです!
バトー君のお父さんは定年されてから和笛を作り始め、
今では人気笛作り名人になってしまい引っ張りダコです!

挨拶すると「おおっ!上がっといで!」と言ってくれて舞台に上がると誰かと勘違いしていたみたいで(笑)
「誰だっけ?」となり(爆)
バトー君の同級生の○○です!と言ったら照れ臭そうにされてました。


バトー君を探したら本堂でお祓いを受けていました。
時間がかかりそうだし、夕方になり涼しくなって来たので
次の予定に向かおうとしたら....

目の前にこれが飛び込んで来ました....
以前Rさんに自慢げに写メを送られた記憶が甦り
つい吸い寄せられるように.....


Photo : Kinoken


これがブームが終焉しつつある(笑)「白タイ焼き」です!
味は?
あんこ
カスタード
チョコレート
抹茶.........の4種類で


Photo : Kinoken


迷わずあんこを選びました。
食べてみましたが、やはり皮が香ばしさが無くて
半煮えの白玉団子みたいでぶよぶよしてて微妙です....
この皮だったらカスタードのが合うかも?


やはりタイ焼きはこんがりキツネ色でタイの回りのせんべい状になったバリを先に食べてタイの形を再現して、
今日は頭から食べようか?....
しっぽから食べようか?......しばらく悩み...


決断した後一口食べた隅々まであんこが入っていたかどうか?
一緒に行った人たち同士で自慢しあう!
と言うのが昔ながらの正しいタイ焼きの楽しみ方じゃないでしょうか?

Photo : Kinoken


「あっ!」...文句言ってたらあんこがデニムに落ちた.....



Photo : Kinoken


甘くなった口をお茶ですすぎ
頭の片隅にず〜っと引っかかっていた「白タイ焼き」から卒業できました。
もう自分がお金を出して買う事は2度とないでしょう。


再度本殿に戻るとバトー君と会えました。


バトー君:年が一番下っ端でパシリの毎日〜!酒も思ったより飲めん!(泣)
と愚痴ってました(笑)


せっかくだからパシリ君と記念写真!


Photo : Kinoken


日本の伝統!お祭り、縁日、屋台、祭囃子.......やっぱり良いね!


次の世代に受け継いで行ってもらいたい物の一つです。



Photo : Kinoken


文中に出てきた大好きな柳ジョージ&レイニー・ウッドの名曲。


イメージ映像しかなくて済みません!曲だけ聴いて〜!