Hatena::ブログ(Diary)
ブログトップ 記事一覧 ログイン 無料ブログ開設

Outsider Records! このページをアンテナに追加 RSSフィード

2011-08-16

No.1371 / 頑張れっ! S 君!


後輩の S 君からメールがありました。

この写真は今年の1月元気だった彼と久しぶりに会ったときの写真です。

f:id:outsider-records:20110815221853j:image

Photo:Kinoken


メールの内容が...(汗!)...だったので直ぐに電話を.....

繋がりません.....(焦!)


数時間後彼が電話に出ました....

ホッ!

良く聞くと今広島に行って働いている会社が突然倒産したそうで、自暴自棄になっていました。


彼とは数年前仕事で出会いました。

私の後を継ぐため入社しましたが、丁度今頃の夏でして、あまりに過酷な労働だったので突然左足に「痛風」が出て歩けなくなってしまい仕事を首になりました。


父親はとうに亡くなり、姉は沖縄.....

その後無職の時に母親が倒れたりしてしばらく大変でした。


何とか次の仕事が見つかったのですが、車を買い替えた直後に1年足らずでリストラにあい、今度はかなり落ち込んでいました。

それでも「何とか仕事が見つかったけど広島に行く事になりました....」と挨拶に来てくれました。

その後ちょくちょく広島の様子などをメールしてくれたり、電話をくれたりしていました。

f:id:outsider-records:20110816011600j:image


その後心配になり、電話をしたら家賃2ヶ月分の立替払いと7月分の給料ももらえず、何とかギリギリ愛知県まで帰って来たのですが、母親と喧嘩をして自宅に入れてもらえず、今は車で生活していると.....

とにかく失業保険の手続きと次の仕事を探す事に行動する様伝え、今晩会う事になりました。


刈谷の回転寿しに照れ臭そうに現れた彼は少し浮腫んでいました。

毎日暑いので渓流沿いの公園で昼は過ごしていたらしいのですが、たまには有料の風呂に入るし、昼間車をアイドリングしていてもガソリンは減って行きます。

家に帰れないと言うのは致命傷でした。

でも彼は私に言われた通りに仕事を探し、

「何とか今日3ヶ月期間工募集の仕事が見つかった!」と言いました。

「良かったじゃないか!」と言うと今一すっきりと喜んでいません。

「実はその仕事京都なんです(泣!).....しかも明日来れるなら採用すると.....」

さらに彼は悪そうに続けます...

「もう2日何も食ってなくて、実は今所持金が63円しかなく、今日の食事代は当然ながら、明日京都に行くガソリン代もないんです.....」

「明日京都に着けば暫くは飯と住む所は確保されるんだな?」

「ええ...とりあえず.....」

「わかった!とにかく何か食えっ!食ったらガソリンを入れて京都へ向かおう!」

となり店から出て就職祝いに変わり、彼にとっては久しぶりのたばこを2人で吸いました。

f:id:outsider-records:20110815222702j:image

Photo:S


コンビニATMでお金を卸しすぐ近くのセルフのスタンドへ行き、¥5000入れ油種を選ぼうとしたら

「あっ!大丈夫っす!おれいつもハイオクですからっ!」

としゃあしゃあと言った時少し嫌な予感がしました.....

「俺でもいつもレギュラーなんだけど.....しかもこの状況で.....」

f:id:outsider-records:20110815222701j:image

Photo:Kinoken


京都まで行けるガソリンとお茶、歯磨きセットを渡し、彼は何度も何度も頭を下げ、高速は使えないから地道で京都に向かいました。

f:id:outsider-records:20110815222700j:image

Photo:Kinoken


翌日「何とか採用が決まったのでありがとうございましたっ!」と嬉しそうな彼の声が聞け、安心して電話を切りました.....


でも数日後また彼から電話が掛かって来たのです.....


つづく.....


No.1372 / 頑張れっ! S 君!... その後 - Outsider Records!

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

Kenji Kinoshita

バナーを作成 ツイート