頭脳クイズ

人力検索はてなより該当ページ
このクイズの出題者であるlionfanさんが言っておられましたが、
クイズとは「詰み将棋」と同じということだそうだ。
そのクイズのルールや仕組みが分かっても、それはただの『王手』にしかならず、
チェックメイトとなる『答え』を出すには、それだけの追い込みをかけなければならない。


この問題は、このことを良く表した一つの事象として本当によく出来ていると思う。
まだ手がかりを探す序盤、何かが分かりかけた中盤、そして「詰み」を狙う終盤の展開が
全体的に面白さを生み出しています。
この人は前にも別のクイズを出題しておられます。
さらなる推理に興味がある人は是非読んでみてください。
これは私信ですけど、特にきこっちにはオススメw!!


ていうか、人力検索はてな」ってこう使うんだね…(爆)

逆転裁判4(通常版) 特典 オドロキヘッドフォン付き

逆転裁判4(通常版) 特典 オドロキヘッドフォン付き

逆転裁判やりたくなってきたなー。「3」やってないんだよね〜。