キサラギ

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

キサラギ スタンダード・エディション [DVD]

2006年2月4日、アイドル:如月ミキは不慮の事故でお亡くなりになりました。
つまり今日で2周忌になるわけです。
…といってもこの作中に出てくる架空のアイドルですが。


この映画は2007年2月4日に当時如月ミキにハマっていた5人のアイドルオタクが
オフ会として集まりパーティーを開くところから始まる物語。
話そのものがその会場1部屋でしかおこなわれない、名前の小さい映画にはよくある展開ですが
出演に小栗旬ユースケ・サンタマリア等が出ていますよ。


この映画さぁ、当時公開中のCMとかDVDのジャケットとかおちゃらけたイメージがあったんだけど
中身がすごい良く出来てた力作だった。
始まって30分。今までの話からガラリと変わり、
人一人が死んでいるミステリーを解く内容に変わるひきこまれ方は
実際に横になって見てた人が起き上がってテレビに食いつく程だ(実証オレ)
是非、「逆転裁判」のようなミステリー好きには騙されたと思って見て欲しい。
最後感動して泣いた。。。久々に良い映画を見たと思ったよ。
裏を返せば、こういう作品ってプロモーションに苦労してるんだね。
口コミで広がってほしいよ。
今度から王夜は人に洋画なら「ジュマンジ」。邦画ならこの「キサラギ」を薦めることにするよ。




で、ここから力説ぶち壊しのキモイオタクトークになるけど
この如月ミキのアイドル役が酒井香奈子だと分かったのはスタッフロールが出てから。
世間から見て売れてないアイドルの役に本物のアイドルを使うというのはまぁありえる話だとは思うけど、
まさかそれが自分が知ってるアイドル声優だとは思わなかった(笑)
果たしてこの映画を知ってる人の中で、当人を知ってる人はどのくらいいるのだろうかw?
しかも本編の中で「歌のヘタなアイドル」とファンにも言われる釘のさされようw
まぁ酒井香奈子、お前は死ぬなよ!と強く言える作品でもあるわけでもあった。