my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

崇福寺へ

今日は、朝からどんよりとしていますが、昨日はとてもいい天気だったので、いつものシェスタ(カッコつけて書きましたが、おっさんの昼寝ですな)を返上して、昼休みに崇福寺へ行ってきました。恥ずかしながら、初めてでした。名所って、近くにあるとちっとも行かないんですよね。
それはさておき、拝観料を 300 円、払っただけの価値はありました。小一時間かけて写真を数十枚撮ってきました。来週からランタンフェスティバルが始まるので、あちこちにランタンがつるしてあり、不思議な雰囲気になっています。夜はもっと凄いでしょう。期間になったら夜に行ってみなくてはなりません。国宝の『第一峰門』は見事でした。かなり年月を経ているので痛みはそこそこありますが、あの細工は素晴しいと思いました。