my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

SSR630改・その弐

昨日の午後は思いのほか雨がひどく、いつものビオトープへ行くのは断念して、SSR630 のフレットレス加工に着手しました。
まず、ネックを外してみてびっくりしたのは、ネック側のビス穴がダボ埋めしてあったこと。このあたりがインドネシア生産ということでしょうか。アウトレットだったのはこのせいかもしれません。後でセットアップするときに手を加えたいと思います。フレットも簡単に抜けましたし、この辺も海外生産品質ということでしょうか。Bucchus はそんなことはありませんでしたが……。まぁ、フレットが抜けやすかったのは逆にこちらとしては好都合だったのですが、メープルのツキ板が厚すぎてなかなか入ってくれないのには苦労しました。結局、薄くサンディングして対処しましたが、随分と骨を折りました。
このあとは通法通りサンディング・エポキシコーティングで作業終了。あと今夜もう一層、塗って、水曜日あたりに仕上げのサンディングという算段です。ナットも作り直す予定です。材料も発注しました。
さて、今日はお隣の県のポイントをハシゴしてきます。ひどい雨が降らなければいいのですが……。