my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

VST プラグイン

昨夜、Cubase で作業をしておりますと、YAMAHA のピアノ音源が期限付きだったらしく、あと数時間でつかえなくなりますよとお達しがありました。かなり気に入っていた音源だったので、製品版を買おうかとネットで調べてみましたら、¥16K くらいします。出して出せないことはないのですが、新しい器材購入のため財政緊縮を図っている今日この頃ですのでぐっと我慢。フリーの音源によさげなのがないか調べてみました。そうしたら、こういうのはすぐに見つかるのですね。とりあえず、複数のサイトでよいという評判の「Piano One」というのを入れてみました。64 ビット版があったのもよかったです。初めて VST プラグインを手動で導入しましたが、あっけなく簡単にできたのでよかったです。この調子で音源集めに走ってしまいそうな予感……。
写真はオシドリ飛翔の続きです。代り映えがしないのが残念ですが、撮った枚数はもっともっと多いのです。