my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏バテ?

台風はまだ鹿児島沖で停滞しているようです。ホント変な台風です。まさか北上してまたやって来るなんてことはないでしょうね……。 昨夜は講習会に出席して 9 時半に帰宅。遅い夕食をとって風呂に入ったらあっという間に 11 時を回っていました。 風邪をひいた…

逆行台風

迷走(逆行?)台風は夜のうちに、風なども大したことはなく爪痕を残さずに通り過ぎてくれました。予報によると鹿児島沖で U ターンして北西の方向へ進むそうです。ホント、変な台風でした。 以前に見つけていた流木は売れてしまっていたようです。他によさ…

台風接近

台風はこちらには今夜半から明日朝にかけて近づくようです。直撃は免れそうですが、雨の降り方がどうだろうという感じです。 今日はこれからホームセンターに物色に行きます。流木のいいのがあれば水槽レイアウトを久しぶりに作ってみようかと。フィルタの掃…

やはり来る

ニュースで台風の進路を見ていますが、こちらには月曜日に来るようです。来るなら来るで日曜日のうちに来てくれると仕事に差し支えなくてよかったのですが、そうはいかないようです。ちょうど出勤の時間に重なりそうで嫌な感じです。 嵐の前の静けさというか…

台風の進路

今日も快晴。梅雨明け以降まとまった雨が降っていません。夕立でも降ればいくらか涼しくなるのではと思いますが、降りませんね。ただ、今週末、関東地方に上陸するであろう台風が、西に進路を変え、九州にも影響が出る可能性があるようです。穏やかな雨が歓…

やっと現像

今朝はいつもよりさらに暑く感じたのですが、妻 C 氏に言わせるとそうでもないとのこと。一緒に暮らしていても感じ方には差が出るということですね。 昨日は久しぶりに D1 を弾きました。といっても手慰み程度ですが。 昨夜の夕食当番は豚キムチでした。豆腐…

コツコツ

今日もうだるような暑さです。これから外勤に出かけないといけないと思うと朝から憂鬱になっています。 昨夜は講習だったので帰宅したのは 9 時半を回っていました。それでも 30 分ほどは練習の時間がとれたのはよかったです。とにかく毎日コツコツと。 そう…

進展

今日も暑いです。昼休みに用足しに出かけないといけないので、今から憂鬱になっています。 昨夜は久しぶりに『DONNA LEE』に進展が見られました(笑)。小一時間ほど集中が持続したので、途中で引っ掛かっていたフレーズが弾けるようになりました。この調子…

買い取り?

夏らしい天気が続きます。そろそろ一雨欲しいころです。昨日、夕方少しパラパラと降ったのですが、まさに焼け石に水状態です。 昨夕、例の新しくできた本屋に行ってきました。カフェも併設してあってお洒落な感じです。こういうお店で思うのですが、いわゆる…

予定なしの日曜日

きょうも朝からセミの鳴き声が凄いです。おもにミンミンゼミでしょうか。クマゼミも混じっているかも。セミ方面はあまり詳しくないのでよくわかりませんけれど。 今日はいまのところ出かける予定はなしです。まぁ、夕方、買い物に行くかもしれませんが。先週…

本屋

昨夕、少し雨が降ったので夜は幾分、涼しく感じられました。でも今朝はまた暑いです。 ココウォークの本屋が昨日オープンしたので行ってみたいと考えていますが、しばらくは人が多そうなので控えておいた方がいいのかもしれません。まぁ、駐車場にさえ入れれ…

準備

今日も暑いです。このところ、暑いと言わない日がありませんね。といっても日中は冷房がガンガン効いた職場にいるのですが……。 そろそろ同窓会誌の編集作業の準備をしないといけません。原稿が集まってくるのはまだ先ですが、枠組みだけでも作って記事の配分…

二度あることは三度ある

今日も猛暑日になりそうです。この気温の高さは温暖化の影響だけなのでしょうか。他にもいろんな要因があるのではないでしょうか。といっても何か思いつくわけではありませんけれど。 昨日、部屋の角に右足の小指をぶつけてしまい、流血してしまいました。腫…

弦交換

朝一で外勤に行ってきて暑かったのでくたびれてしまいました。今日はもうやる気がありません(笑)。でも、お昼までもう少し頑張らないと……。 昨夜、ずいぶん久しぶりに SR1405T の弦を張り替えました。3 ヶ月は経っていたのではないでしょうか。SRF705 の弦…

計画終了

寝苦しい夜が続きます。今朝がた何だか暑いなと思っていたら、妻 C 氏が夜中にエアコンを切っていたようです。気づきませんでした。 昨日、帰宅したら、D1 用に購入した接続ケーブルが届いていました。L 字型のジャックにしましたので背面のスペースに余裕が…

連休を満喫

今さっき、熊本から帰ってきました。途中、自己渋滞に巻き込まれて 30 分ほどロスしました。 昨日の成果はほぼ満足のいくものでした。オオムラサキは遭遇できませんでしたが、あとは予定通り。そういえばトンボは不作でした。午後から行ったのは良くなかった…

家具

今日も暑い一日なるでしょう。すでに 30℃ 近くまで気温が上がっています。 昨日はニトリに行っていろいろと物色。食器棚とベッドも見てきました。将来的に買い替える予定の家具とかを見るのは楽しいです。 今日はこれから熊本へ。長女 M 氏を拾って阿蘇方面…

Prime ビデオ

三連休(私は 2.5 連休)は地獄の暑さになるそうです。皆様、熱中症にはお気を付けくださいませ。明日明後日は遠征予定ですが、今日は買い物とその準備をするくらいでおとなしく過ごす予定です。 昨夜は冷房をつけっぱなしで寝ました。おかげで朝までぐっす…

文庫本

いいお天気が続きます。冷房がフル稼働になりました。夜も寝苦しくて、今夜こそは冷房をつけっぱなしにしようと妻 C 氏と話して家を出てきました。 先日 WOWOW で映画版『マークスの山』を見たので、原作文庫本を読み直しました。ほぼほぼ一気読みです。高村…

カラーボックス

今日も夏空が広がり、暑くなりそうです。 昨日、予定通り、ニトリにカラーボックスを買いに行き、既存の同じカラーボックスと併せて D1 のスタンドにしました。思惑通り、高さもばっちり。ベースアンプも収まりましたし、足元のスペースもしっかり確保できま…

暑い!

今日も暑い一日になりそうです。陽射しが照り付ける中、外勤に行ってきましたが、ゆっくり歩いて汗が噴き出すのを何とかコントロールしました。来週はハンドタオルを持参します。 D1 の設置に純正スタンドでは余計なスペースが空いてしまうのと高さが適正で…

無事到着

北部九州も昨日ようやく梅雨明け宣言がなされました。そして今日は夏らしい青空が広がっています。暑い一日になりそうです。あと 10 日もすれば小学校は夏休みですからねぇ、暑いのが当たり前でしょう。 さて、D1 は昨日、夕方、無事に届きました。私がちょ…

準備は万端

梅雨明けを期待させる天気になりました。暑くなりそうな気配です。まだ、正式には梅雨明け宣言はありませんが、通勤途中のラジオで聞いた限りではそろそろだろうということです。 案の定、D1 は昨日のうちには届きませんでした。今朝、S 急便のサイトで確認…

ゴミ屋敷

今日はもう雨が降っていません。時折、晴れ間も見えます。これから回復していくのではないかと希望的観測をしていますが、油断大敵です。 昨日からついに自室のクローゼットの片づけを始めて、今、部屋の中がとんでもなく散らかっています。さながらゴミ屋敷…

スペース確保

当地の大雨などの各種警報は今朝、解除されました。私の周りでは特に被害などはありませんでしたが、JR は止まりましたし、福岡でもあの西鉄バスが運休になったりとかで、相当ひどかったのがわかります。 一昨日、発注した D1 は明日には届くという連絡があ…

ついに発注

今日も台風の余波と梅雨前線の影響で雨模様です。今週いっぱいはこんな感じなのでしょう。この雨が上がれば梅雨も上がるという感じかなと思います。 昨夜、ついに D1 を発注しました。T ポイントが余計についてくれる 5 の付く日を狙ったわけです。というこ…

梅雨明けは来週?

昨日の清々しい天気とはうって変わり、どんよりした天気になりました。雨も降るのではないでしょうか。この分だと梅雨明け宣言はもう少し先になる予感です。 先日、購入した教則本の中から気に入ったフレーズだけ練習しています。買った価値はあるのですが、…

台風一過

今日は台風一過でよく晴れています。気温も上がりそうな気配です。これから外勤なので少しうんざりしています。まぁ雨よりはずっとましなのですけれどね。 昨夜の選挙管理会引継ぎは無事に終わりました。今度の委員長は旧知の方なので人見知りの私には大助か…

台風接近

台風が接近しています。今のところまだ風は強くありませんが、徐々にひどくなるでしょう。仕事は午前中だけになったので良かったのですが、今夜、会合の予定があるのでそれが中止になってくれればいいのにと思っているところです。急を要するような会合では…

リベンジ成功

今日は台風接近の影響があるのか風が強いです。雲行きも悪そうな気配です。予報では明日の午前中に直撃しそうです。どうなることやら……。 昨日は先週のリベンジで撮影に行ってきました。無事に今年もオオウラギンヒョウモンに拝謁叶いました。よかったよかっ…