2016/10/23 part2 電力中央研究所 狛江地区 一般公開

水産研の次は電中研です。
ハシゴするにはちょっと遠いですね(汗





最初に放射線が人体に与える影響のパネル展示

喫煙、スゲー。



説明してくださった人にいろいろ聞いてみました。


Q,世界中で核実験をしていた時代は、福島より酷かったのではないか?
A,あまり資料はないが、コメに関するモニタリング調査の結果があるので調べるとわ かるでしょう。


WEBで調べてみた!
けど、なかった(w
他にいろいろなブログなどがあったが、偏った記事の可能性が高いのでもう少し勉強してからにします。
ただ、地上での核実験は520回に及んでおり、まきちらかした放射能はものすごい量になるだろうということは想像できます。



Q.高圧送電線の下で暮らす人の発がん率が高いと聞いたことがあるがどうなのか?
A,ほとんど影響がありません。



Q,逆に放射能をまったく浴びないのもリスクだとする考えがあるみたいですが?
A,5、10年前まではそういう言い方もしていたが、現在はそういう言い方はしていな い。



などなど、長年の謎が少し解けました。



次に電力系統シミュレーターへ







これらの機械は地絡(ショート)やトラブルがあった時などを再現できる機械だそうです。
専門用語が飛び交って無知な私には難しかったです(汗
もっと勉強します・・・・。


あとは子供向けだったかな?
時間がなかったので見られませんでした。





あとは喜多見駅にもどって家路につきました。
脳みそが疲れました。