2017/03/05 part4 平和祈念展示資料室/新栄稲荷神社/浄円寺

新宿の平和祈念展示資料館と浄円寺に行ってきました。





14時から講演会、上野熊辰さんの「陸軍少年飛行兵となって」を聞いてきました。
戦争中の貴重な体験を聞くことができてよかったです。
メモをまだまとめてないので、詳しい内容はそのうち・・・。



上野さんは89歳。
戦争体験を聴けるのは今のうちしかありません。
機会を見付けたらどんどん行こうと思います。



展示も見てきました。
前に来たときとだいぶ変わってしまってますね・・・。
パンフレットも水木しげるさんのイラストがあったのに今はなくなってます。



平和祈念展示資料室のHPはコチラ↓
http://www.heiwakinen.jp/



場所は都営大江戸線「都庁前」駅より徒歩3分ほど。
私はJR新宿駅から歩きました。10分ほどです。
新宿住友ビルの48階にあります。
休館日は月曜日とのことですが、行かれる方は事前にHPなどでチェックしてから行ってくださいネ!



前回来たときの日記はmixiにあるみたいです。
探してみます・・・。



◆新栄稲荷神社

浄円寺に向かう途中見つけました。
google MAP には載ってません。
新しそうですね。



◆浄円寺


筒井政憲の墓



便々館湖鯉鮒(べんべんかんこりふ)狂歌




新宿駅に戻って帰りました。