2017/11/09 情報通信研究機構(NICT) 一般公開

24時間勤務アケに、小金井にある情報通信研究機構一般公開に行ってきた。



今回は二つのラボツアーに参加。
「社会を守るサイバーセキュリティ」



僕はあまり個人のパソコンのセキュリティをそんなに強化してないので怖くなった。
ほんとに今サイバー攻撃って増えてるんですね。
こちらでは下の写真のようなシステムを開発・運用しているとのこと

実際に動いているとことを見させていただいたが、かっこいい!
地方公共団体には無償で提供しているとのこと。
個人にも無償で提供してくれないかなあ(w
他にもいろいろなソフトウェアがあり、専用のお部屋で監視している。
ただ、24時間365日ではなく、オフィスタイムだけ監視しているのだとか。
開発と援助が目的なので・・・・・と説明していた。



「光・電子融合デバイス作成環境」
これは去年も参加したことがあるツアー。
クリーンルームへ入り、説明を聞いてきた。




人間が入って作業できるレベルのクリーンルームでは、シリコン系では無理とのことだった。
あとは去年と同じ説明だったなあ。


去年の日記はコチラ↓
http://d.hatena.ne.jp/ovanrei/20161027/1478154976



他にも展示パネルなど見た。
他の研究所の一般公開の時は、前とあんまり変わらない場合が多いが、こちらの研究所では新しい話題や研究が多い気がする。
また来年も行ってみようと思います。