2018/06/09 東京大学駒場リサーチキャンパス一般公開

24時間勤務アケで世田谷にある東京大学駒場リサーチキャンパスの一般公開へ行ってきた。



講演は二つ聞いてきた。
「聞こえない、聞こえにくい人への教育支援の新しい動き」
デフリンピック、デフサッカー、ロジャー(補聴器)、大学による手話者育成など、知識がだいぶ深まった。
手話って「手」だけじゃなくて眉を使ったりいろいろな組み合わせなんだね・・・。
世界で共通だと思っていたらそうじゃなかったのも新しい発見だった。


「光と物質の深〜い関係:その制御と活用」
光の性質を制御して、いろいろ応用しようとする取り組みを紹介するものだった。
講演してくださった先生はかなり優しく丁寧だったが、僕にはちょっと難しかったなあ。



他にいろいろブースを除いてみた。
さすがにみんなすごいね!
大学の生協でお昼ご飯を買って食べ、他にも見たいところに行ってみて。
有意義な一日を過ごした。



受付でもらった冊子、ネットにUPしておいてほしかったなあ。
そうすればもう少し効率的にまわれたはず!
消化不良な部分が残った。
来年もまた来よう!!