2018/07/21 自動車運搬船 PISCES LEADER 見学

24時間勤務アケ。
横浜大さん橋に来ている日本郵船の自動車運搬船 「PISCES LEADER」という船を見学してきた。



船はかなり巨大。
ちょっとした山のようである(w




たぶん、車もここから入るしかないんであろう。
最大7000台も積むとなるとかなり手間がかかるものだと推測される。




船内には丸い穴がたくさん開いていて、何のためについているんだろうと思っていたら、車を固定するバンドをひっかける穴だった。
上階へ上がる坂にも穴が開いており、まさかとはおもったがそこにも載せるとのこと。





車はこのように固定される。
青いバンド一本で1トンの重量に耐えられる。
事故でもない限り切れたりすることはないとのこと。




実際にはもっと早く動かすそうだ。
車と車の幅は10センチ。
僕のような小心者で、気が短い人間には無理(w




天井を上げる車両

高さのある車などを運ぶときは船内の天井を上下させて、積めるようにするとのこと。
巨大なショベルカーや、鉄道車両まで運ぶことがあるとのこと。



デッキ

船内の換気用と説明があったファンがたくさん並んでおり、ものすごい音がしていた。
ただ、説明してくれた人はあまり詳しくなくて「多分」と言っていた。



デッキからみた氷川丸

もう少し涼しければこちらにも行ってみたかったなあ。



ブリッジ

ブリッジからの眺め。
さすがに素晴らしいロケーション。




今まで見学させてもらった船の中で、端から端までの長さが一番長い気がした。





ちゃんと神様がいらっしゃった。





最後に大さん橋内で開催されている「うみ博」を見て、ビール飲んで帰ってきた。
やはり船の見学は面白いね!
機会があったらいろんな船を見学したいと思う。