2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2014/07/31 世田谷文学館「日本SF展」

一人で芦花公園にある世田谷文学館に行ってきました。 3回目の訪問です。 お目当ては「日本SF展」 もちろんSF作家・作品がたくさん紹介されてました。 私は小さい頃大のSF好きで、学校の図書館にある本を何度も借りて読んでました。 全校生徒60数名の小さ…

2014/07/24 part2 正田醤油「正田記念館」

製粉ミュージアムの次に・・・ 正田醤油さんの敷地の中にある「正田記念館」にいってきました。 中は「正田醤油」さんの社史がわかるよう資料が展示されていました。 日清製粉の創業者は「正田貞一郎」 苗字を見ただけで判ると思いますが、こちらの家系の出…

2014/07/24 part1 製粉ミュージアム

mingさんと暑くて有名な舘林にある「製粉ミュージアム」に行ってまいりました! こちらは「日清製粉」の企業博物館です。 館内には製粉で使用していた機械等が展示されていました。 日清製粉創業の地であったので、以前使用していた建物もあり、 中は社史が…

2014/07/22 ソラマチ探索 part2 郵政博物館

以前、大手町にあった「ていぱーく」が閉鎖となり、ソラマチに引っ越してきました。 ワニガメさんと新しくできた「郵政博物館」に行ってきました! 前に比べたら展示しているものが減ってますが、初期の通信と、郵便に関する資料が たくさん展示されてました…

2014/07/22 ソラマチ探索 part1 千葉工業大学

ワニガメさんと、ソラマチの千葉工業大学の展示ブースをみてきました! 千葉工業大学はロボットの研究が進んでいるというイメージが強いです。 事故があった原発で活躍しているロボットなど展示されてました。 ローズマリー 同型機が事故があった原発で、内…

2014/07/20 科学未来館 「ぼくらのうんちとトイレの未来」展

ワニガメさんと一緒に科学未来館に行ってきました! トイレ、いっトイレ! もちろん、腸の働きなど・・・(w 進化するトイレ(w 宇宙船のトイレ 頭に「うんこ」をのせて・・・・ 滑り落ちていきます(w じゃー ごぼごぼ。。。。。 途上国ではトイレが粗末…