2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2017/02/27 part2 府中散歩2 是政八幡神社/厄神社/西蔵院/鹿島神社/是政駅周辺

高速をくぐって是政駅の北側あたりを散歩。 道がうねうねしてます。 閑静な住宅街でした。 ◆是政八幡神社 境内の欅は府中名木百選とのことです。 是政の名前の由来は「井田是政」という人の名前だそうです。 競馬場の敷地内にお墓があると書かれてますね。 …

2017/02/27 part2 府中散歩1 滝神社/名前がわからない神社2つ/六地蔵

多摩動物公園の後は京王線で東府中駅へ。 今回はまずこの前巡り忘れた「滝神社」へ。 その後は府中競馬場の裏を通って西部多摩川線の是政駅まで歩きました。 ◆滝神社 お滝 大國魂神社の末社とのことです。 渇水時でも水が絶えたことが無い為、多くの人がその…

2017/02/27 part1 多摩動物公園

24時間勤務アケで・・・・ 多摩動物公園に行ってきました。 この前は訓練メインだったので、今回はゆっくり動物さんたち見てきました。 動物さんたち この前もそうだったけど、全体的に眠たそうでした。 地図なしでもどこに何がいるかだんだんわかるようにな…

2017/02/27 part3 武蔵境散歩 武蔵野市立武蔵野ふるさと歴史館/杵築大社/名前がわからない神社

西部多摩川線で武蔵境まで移動。 途中の競艇場前駅は20年前くらいにさんざんお世話になった駅なので、懐かしかったなあ。 電車の中からだったけど、あまり変わってなかった。 武蔵境の駅周辺にあるふるさと歴史館と杵築大社を巡って本日の散歩終了です。 ◆武…

2017/02/23 part2 造幣局(さいたま支局)

定例見学会です。 さいたま市立博物館の後は、「さいたま新都心」駅で集合。 造幣局(さいたま支局)へ行きました。 今回は7名で行ってきました。 以前は池袋にありました。 2013年4月25日に見学へ行ったときの日記がありました。 http://d.hatena.ne.jp/ova…

2017/02/23 part1 さいたま市立博物館

24時間勤務アケで・・・ 大宮方面に用事があったので「さいたま市立博物館」へ行ってきました。 先史時代の展示が多い。 いつも驚くのだが、大宮あたりも海だった時代があるということ。 縄文海進ですね。 だから貝塚なども残ってます。 他は埼玉の歴史がわ…

2017/02/19 part4 五百羅漢寺/海福寺/不動公園

恵比寿神の後は少し駅のほうに戻る感じになってしまった。 五百羅漢寺と海福寺に行き、googleMAPで次に行く競馬場跡のルートを検索したら、青木昆陽のお墓に戻るルートが示された(w 完全に遠回りしてしまいました・・・。 ◆五百羅漢寺 料金がかかるので中…

2017/02/19 part3 青木昆陽のお墓/目黒不動尊/恵比寿神

大円寺から雅叙園の横を通り、目黒川を渡ると、階段や坂がいっぱいある地区があった。 階段を上ったところに墓地があり、その中に「青木昆陽」の墓がある。 目黒不動の裏から下の道に降りた。 ◆青木昆陽のお墓 救荒作物として「蕃薯考」を著し、救荒作物とし…

2017/02/19 part1 誕生八幡神社/国立科学博物館附属自然教育園

24時間勤務アケに、一人で目黒散歩です。 目黒駅出発です。 自然教育園の後は一度目黒駅に戻って、駅の南西側を散歩しました。 ◆誕生八幡神社 イチョウの木が品川区指定天然記念物とのことです。 ◆国立科学博物館附属自然教育園 こちらは「ぐるっとパス」で…

2017/02/19 part5 目黒競馬場跡/大鳥神社/目黒新橋/権之助坂

不動公園の後、西に進んだところに競馬場があった場所があります。 元競馬場通りという道を北に進んで目黒通りに出て、寄生虫館(外から見ただけ)、大鳥神社、目黒新橋から権之助坂を通って目黒駅到着です。 ◆元競馬場跡 さくらの里街かど公園の中に、競馬…

2017/02/19 part2 行人坂/大円寺(大圓寺)

一度目黒駅に戻り、行人坂を通って大円寺へ。 行人坂は狭くてかなり急な坂ですね・・・・。 駅からは下りだったのでよかったのですが、帰りのことを考えると憂鬱になります。 ◆行人坂 ものすごい急な坂。 下りだったから良かったけど登ったら大変・・・・。 …

2017/02/15 part4 穴八幡宮/箱根山/夫婦木神社

木組み博物館のすぐ隣に「穴八幡神社」があります。 その後は新宿駅のほうに向かったところ、戸山公園に「箱根山」があり、ちょっ西にそれて「夫婦木神社」に行きました。その後は新宿駅近くの「中村屋サロン美術館」に向かいます。 ◆穴八幡神社 再訪したの…

2017/02/15 part3 木組み博物館

学習院女子大学脇の割と広めの道路をさ瀬田方面へ歩き、 穴八幡宮の近く、「木組み博物館」があります。 中に入ると「木組みの歌」がお出迎え。 展示室が二つあり、様々な木組みや大工道具がありました。 木組みは釘を使わずに、木に切り込みを入れて走らを…

2017/02/15 part1 つまみ簪(かんざし)博物館

24時間勤務アケでワニガメさんとお散歩です。 出発は高田馬場。 最初に「つまみかんざし博物館」へ行ってきました。 博物館入り口 マンション? いや、ちゃんと案内が出てる・・・・。 個人宅?? ちゃんと表札に博物館って出てる。 中に入ると、普通の玄関…

2017/02/15 part2 玄国寺/岩倉具視旧居/新宿諏訪神社

高田馬場から歩いて西早稲田駅のちょっと手前にお寺や神社などがまとまってました。 ◆玄国寺/岩倉具視旧居 どちらも再訪したので別のページへ移した。 2022/11/27 玄国寺(岩倉具視旧居) - ovanの社会科見学 ◆新宿諏訪神社 玄国寺のほぼ隣です。 明治天皇射…

2017/02/15 part5 中村屋サロン美術館

夫婦木神社から歌舞伎町を通って新宿駅ちかくの、「中村屋」ビルの3F「中村屋サロン美術館」に行きました。 カリーで有名な中村屋ですが、芸術活動をかなり支援していたそうです。 こちらでは中村屋の歴史がわかるよう、展示がしてありました。 創業者は相…

2017/02/13 part4 多摩村役場跡/白糸台駅周辺/白糸台掩体壕/多磨霊園

上染屋不動尊からちょっと南下したところに史跡があるみたいなので、寄ってみた。 その後は西部多摩川線に沿って北上。 ◆多摩村役場跡 以前、ここに多摩村の役場があったそうです。 今の府中市になるまでの変遷がプレートに刻まれてますね。 ◆白糸台駅周辺 …

2017/02/13 part2 JRA競馬博物館

東京競馬場の中に「JRA競馬博物館」があります。 競馬場に入るとお馬さんがお出迎え♪ 入ってすぐに博物館がありました。 中はほとんど撮影禁止。 こちらは競馬の歴史や競馬に貢献した人・馬の顕彰など、詳しく紹介されてました。 じっくり見るとかなりのボリ…

2017/02/13 part3 常久八幡神社/上染屋八幡神社/上染屋不動尊

競馬博物館の後は北上。 神社や史跡などをめぐりました。 ◆常久八幡神社 そういえば区内とちがって、神社ごとにある説明板がないですよね・・・。 大きいところにはありますが、小さいところにはほとんどみないです。 敷地のすぐわきに公園があって、工事の…

2017/02/13 part1 東郷寺/かなしい坂/白山神社/子育て地蔵/観音様

24時間勤務アケで府中を散策です。 東府中駅からスタートです。 ◆東郷寺 これ、絶対桜の季節に行ったほうがいいですね! 山門は東京都の史跡になってます。 映画「羅生門」のセットはこちらの山門をモデルにしたといわれているそうです。 ◆かなしい坂 これ、…

2017/02/13 part6 武蔵野の森公園の掩体壕/龍源寺

近藤勇の生家跡を見た後は南下。 調布飛行場脇の武蔵野の森公園の中に掩体壕が2基ありました。 その後は北東へ進み人見街道沿いにある龍源寺へ。 武蔵野の森公園の事務所に用事があったのでまた戻り(事務所は掩体壕の場所からものすごく遠かった)外語大、…

2017/02/13 part5 近藤勇生家周辺

多磨霊園から人見街道を東へ1キロほど行ったところ。 調布飛行場の近くに近藤勇生家があります。 ◆近藤道場撥雲館 天然理心流の道場だったと書いてあります。 「今日に至っている」とあるので、敷地内にまだある? 後ろの建物がそうかな??? ちょっと遠く…

2017/02/11 part2 立川市歴史民俗資料室

先ほどのセンターから近いところに「立川市歴史民俗資料室」があります。 なんか隣の民家との敷地境を巡って裁判沙汰があったような立て札が並んでてビックリしました・・・・。 こちらは小さいながらも頑張ってる感じがしますね! 立川の歴史を勉強するには…

2017/02/11 part1 立川諏訪神社/東京都農林総合研究センター

24時間勤務アケに、一人で立川散歩です。 最初に立川諏訪神社へ ◆立川諏訪神社 散歩の帰りに立ち寄った時に「弓」が飛んでるのを見てビックリした。 近くに弓道場があるんですね。 大きな神社で、一つの建物に「諏訪・八幡・稲荷」があります。 こういう建物…

2017/02/11 part4 普齊寺/満願寺跡/八幡神社跡

山中坂の後は本来の目的地「普齊寺」へ向かいました。 中央線を渡ってかなり歩いた気がします。 この辺は国分寺崖線でいいのかな? 坂がたくさんあるうえ、三鷹散歩で3万歩の後遺症で足が痛いです(汗 ◆普齊寺 真新しいと思ったら1995年に火事で焼失したって…

2017/02/11 part3 立川市富士見緑地/山中坂

歴史民俗資料室の後、国宝のある普齊寺に向かったのですが、途中にいろいろ見付けました。 ◆立川市富士見緑地 全部は周らなかったがかなり広いみたい。 こんな「碑」がありました。 谷川水車さんのものと書いてありますが、文字が剥げていてよくわかりません…

2017/02/07 part2 多摩動物公園

この日は猛獣が脱出したときの訓練をやるというので行ってきました。 ぐるっとパスで入りました。 チンパンジー もちろん着ぐるみです。 麻酔銃で撃たれました(w 上野動物園と交代で訓練します。 来年は上野動物園。 もちろん見に行こうと思います。 あと…

2017/02/07 part1 京王れーるランド

24時間勤務アケで一人で多摩動物園の前にある「京王れーるランド」に行きました。 中は完全に子供向けの施設ですね(w シミュレーターもありましたが、子供に占拠されてました(w なんと、バスまで! 屋外には車両が展示してありました。 ちょっと大人が一…

2017/02/07 part3 日野市郷土資料館

この日の最後。 「日野市郷土資料館」に行きました。 中はこんな感じ 外の廊下も展示物でいっぱい そのほか気になる展示物 気になるワード 日野煉瓦製造所 山口麦酒醸造所(石川ビール) 石川酒造(株) (豊田ビール) 旧蚕糸試験場日野桑園第一蚕室→東高円…

2017/02/05 part8 鷹場標石/杵築大社前/杵築大社

まだまだ三鷹を歩きます。 ◆鷹場標石 尾張家の鷹場跡だったらしい。 建てられたのは1770年頃で、元はどこに建っていたのかわからないらしい。 「なんじゃもんじゃの森」のすぐ近くですが、場所が判りづらい。 ちょっと見た感じ人の家に敷地の中にある感じで…