近況報告とか

気付いたら今年もあと1ヶ月ほどになってしまいました。本当に月日が経つのは早いですね。

皆さんは今年の頭に立てた目標は達成できましたか? 私はまだ未達成です。 間に合うと良いのですが……。

さて、このブログの方も随分放置していて気にはなっていたのですが、まさか最終更新から4ヶ月も経っていたとは。ここ暫くは主に仕事で忙しくて精神的に余り余裕が無かった、というのもありますが、その間、暇が出来たら記事に纏めようと思っているネタも随分溜まってしまいました。

海外出張とかもあったので、その時のネタを書くのも良いかもしれませんが、数ヶ月も前の話をしてもアレなので、今日はとりあえずここ数日の近況報告のみでお茶を濁しておきます。

Make: Tokyo Meeting 06 に行ってきました

半年に1度のペースで開催されている Make: Tokyo Meetingその第6回目が、先週末の 11/20(土) - 11/21(日) に行われ、2日目の後半の少しの時間のみですが、見学させて頂きました。

相変わらず凄い熱気で、行く度に新しい刺激があるのは本当にすごいことですね。出展されている方々には、ただただ頭が下がります。

会場で撮らせて頂いた写真は こちらに置いています ので、よろしかったらどうぞ。 (とはいえ、写真だけだとわからない物が多いと思いますので、見に行った人や出展者向けになってしまいますが。)

Ubuntu 10.10 にアップグレードしました

Ubuntu の定期リリースは、普段なら 4月末と10月末なのですが、今回は珍しいゾロ目のリリース番号ということで、それを記念して 10月10日リリースだったそうです。

私は普段は十分に様子を見てアップグレードするのですが、PCを新調した関係でハードが新しい事もあって、今回はとっとと移行しました。

いまのところ大きな問題は出ていません。が、細かい所は幾つかあるので、それはおいおい記事にまとめたいとおもいます。

SSDを書いました

3月にPCを新調した際に、HDDだけは古いPCの物のお下がりの低速なSATA HDD を使っていたのですが、ふと思い立って Crucial の RealSSD C300 64GB を買ってきました。

ケースがかなりの静音性を持っていたので、音の方は気になっていなかったのですが、動作速度に歴然の差がありますね。 PCの起動時間や各種アプリの起動時間が歴然の差です。

最も、ブラウザの中だけでかなりの部分が済んでしまう昨今では実はそこまで必要じゃないのかも、とかは思うわけですが。

au IS03 を予約しました

私は iPhoneスマートフォンも持ってなかったのですが、最近、無性に Android 携帯が欲しい気持ちが湧いてくるようになりまして、私は au 携帯なので、今度出る IS03 以降の奴に機種変更するか、日本通信のSIM + 白ROMを買って2個持ちするか……みたいな事を考えていました。

ただ、今の携帯が買い方セレクト施行直前の購入で、月額料金が高いプランになってしまっているので、ここらで一つ機種変更しといた方がよいんだろうなぁ、と思いつつ、昨日ヨドバシに行ったら、実際に動作していて触れる IS03 が置いてあったので、しばらく触っているうちに、ついかっとなってそのまま予約してしまいました。

初日入荷分は掃けてしまったとのことなので、実際に購入可能になるまでには時間がありますし、それまでに気が変わらなければ買ってしまうでしょう。(予約キャンセルが可能なのは確認済み)

Android のプログラミング環境も整えて、いろいろいじってみたいですね。 楽しみ。