RSSに全文入れたいの?

http://d.hatena.ne.jp/tateki/20060411
http://q.hatena.ne.jp/1144667461
経緯はよく知らんが、要約いれるためのRSSに全文入ってたら超うざいとか思って反対に1票入れた。だってわざわざRSSリーダーに全文表示されたら、俺のリーダーだと読み飛ばししづらくなっちゃうもん。俺にとってRSSは本当に更新通知でしかないし。ながら見RSSリーダーで、タイトルと短い文書読んで、読みたいと思ったのだけHTML見に行くのが俺スタイル!
さておき、RSSで全文読みたい人は、RSSに入ってるURIからHTMLをGETしにいって、全文ひっぱてくるRSSリーダー作ればいいのにね、とか思ってしまいます(案外もう既にあったりしてね)。どのみち、すべてのblogで、全文をRSSに入れることなんてできないんだし。
つーか啓蒙やら議論やらでこうでなくちゃいかん、と決めるより、適当に決めることだけ決めてあとは好き勝手使えばー、の方がWeb的で将来楽しいソフトウェアが作られると思います。全ての文書なりその他オブジェクトがXML形式によって整理されてれば、そりゃソフトウェア作る方は楽チンこの上ない。でも楽チンしちゃったら、一番楽しい創意工夫が取られてしまうじゃないか。
そもそもWebなんて混沌としているものだし、こうしましょといった綺麗な形でまとまりきることなんて未来永劫無いよ。というかなって欲しくないです。型にはめず好き勝手野放しになってる方が楽しいものがどんどん生まれてくると思うのです。そういう点で、俺のblogはデザインまで見ろ、という意見があるのならば、その意見は最大限尊重してWeb上に存在してなきゃならんと思うよ。もちろん他の意見も。
なので、RSS(やその他のいろいろXMLなやつ)に全文いれなくちゃいかん、っていう議論は、すごくどうでもいい。ただ、議論のその先で、これが正しいんだ!、という非常に身勝手な意見が当たり前になったりするとものすごくつまらない。ネチケットとかあったな。
RSSで全文読みたい人は、俺はこういうRSSリーダーが欲しいからソフトウェア技術者は作れ!といって自分が欲しいRSSリーダーに関するアイデアを書いてくれたり、もしくは作ってくれたりすると、俺にとって楽しくて素敵なインターネットだと思います。