元売れない芸人の独り言

元売れない芸人がキン肉マンについて語っています。キン肉マンアニメ化祈願。

笑い飯さんのキセキ(2009年12月に別のブログで書いた記事です)

勝っても負けても今年で10年目を迎え、ラストイヤーになる笑い飯さん。
…算出方法が変わって、2010年がラスト説もあるのですが、
ご本人達は「今年がラスト」と言っています。
M-1GP決勝戦最多出場記録を持ち、「無冠の帝王」と呼ばれる
笑い飯さんのキセキを振り返りたいと思います。

髪長い方-西田幸治さん(にしだ こうじ、1974年5月28日 奈良県奈良市生まれ)ボケ・ツッコミ担当。
髪短い方-哲夫さん(てつお、本名:中西哲夫、1974年12月25日 奈良県桜井市生まれ)ボケ・ツッコミ担当。

2002年、M-1GP第二回大会。
ノーマークからの決勝進出。
「大阪で暴れてるらしい」という情報しか知らず。
笑い飯」というメッセージ性の強い名前に、若干抵抗はあったものの、
一目見て、そんな悪印象は消え、世界の虜になった。

西「どーも、笑い飯でーす」
哲「お願いしまーす」
  でも、せやけどね。羨ましいことって多いですね」
西「例えば何ですか?」
哲「この間もテレビ見とってん、ほんだら何か牛丼特集やっとんねん。」
西「そんなん見たらたまらんようになるな」
哲「そう、どうしても食いたくなってやな、近所の24時間の吉野家牛行ってやな。弁当のやつ買うてきて」
西「…なんか略し方おかしない? 何か野牛みたいになってる」
哲「吉野、吉野・・・そうや、牛(うし)ギュウや」
西「牛ギュウ言うたら全部牛やないかそれ!何考えとんねんお前!」

なるほど、ショートカットの人がボケで、
ロン毛の人がツッコミかと思ってたら…

西「羨ましい言うたらやな、俺Tシャツ買いに行ってんけどな、
  何か同じようなの買うてあっちの方が良かったとかあるやん」
哲「あー、あのデザインの方が羨ましいなってのはあるわな」
西「俺見たやつな、アイここ(左胸)にハート、NYって書いてあるやつあるやん」
哲「ああ、アイラブ・ニューヨークってやつあるな」
西「そんで俺間違うて買うてもうたんや」
哲「どんなん買うたんや」
西「ここに青で『ザ』って書いてあってな、その下に『めしや』って書いてあるねん」
哲「ザめしやのシャツあるかお前!何買うてんねんアホか!」

!!
ボケが替わった。
これは…?

哲「羨ましいといえばな、高校のとき、弁当持って学校行ってたんやけどな」
西「俺もやで」
哲「そんでな。弁当毎日食ってると飽きてくるやんか」
西「そうやな。おかん作る弁当毎回一緒やからな」
哲「その横でたまにパン食うてる奴おるやん」
西「ああ、あれ羨ましいな」
哲「羨ましいな。そんでちょっと一口頂戴とかなるやん」
西「じゃ、おれ弁当食うとこやるわ。お前横でパン食っとって」
哲「はいはい」

哲「また、おかん、弁当の白飯のところに海苔と梅干使うて親父の似顔絵書いてるやんけ、俺の似顔絵書けやー」
  おっ。西田、今日、ブリック飲みながらパン食うとるやんけ! 一口もろたろ。おい西田・・・食い終わるな!」
西「遅いねん!お前!ブリックがどうとか言うとるから」
哲「言うやんけそんなんは」
西「ちょお、ええわ替われ!俺弁当やるわ」


…お笑い界に激震が走った。
替われ!

Wボケ!
そして、Wツッコミ!
この衝撃は今も忘れられない。
初登場ノーマークで堂々優勝決定戦に進出した。

そして、決勝でも「パン工場」という面白いネタをやるが、
(どんだけパン好きなんだ…)
ますだおかださんの安定した正統派漫才に敗北する。
しかし、笑い飯さん伝説はここから始まるのだった。


2003年。
アメリカが「大義」の名の元にイラク侵攻を始め、
自由党民主党と合流し、「小沢民主党」が生まれた年。
今でも語り継がれ、M-1GP史上最高と名高いネタが生まれる。

西「どうもー笑い飯です」
哲「お願いしますー。あの僕らね、あの奈良県から来てましてね。
  小学校も奈良県に行ってたんですね。
  で遠足は県内に行くことが多くて。
  で、僕が行って覚えてんのが
  奈良県立歴史民俗博物館いうとこやね」
西「おう、マジでか?」
哲「うん」
西「俺も奈良県立歴史…民俗なんとか博物館行ったぞ」
哲「え、覚えてる?」
西「覚えてるがな」
哲「お前、あそこにななんか人間の等身大の人形があって、
  動いてあってやな、で上からなんか解説の音が流れてるんやな」
西「はいはい」
哲「ちょっとやってみよか」
(しゃがみ込み手掴みで物を食べる動きを繰り返す人形の西田)
西「パーパーパーパーパーパパーパパパパー…(シルクロードのテーマを口ずさんでいる)。
  奈良時代の人々の暮らし。
  この時代の人々は主に野菜や魚を食べ、
  今のように肉を口にすることはありませんでした。
  食後はプリン、ヨーグルト、
  苺にシロップのようなものがかかったものを飲食し…
  やはり、食後の一服は欠かさないものと…」
哲「ちょっとちょっとちょっとちょっと!!
  途中から大分おかしいやないかお前!」
西「何がやねん」
哲「プリンとかヨーグルトとかよ」
西「苺にシロップのようなもんがかかった…」
哲「知らんけどよお前、
  なんでそんなOLが風呂上がりに食うもんばっかり食うねんお前!
  時代考えいやアホ!」
西「ちゃうかった?ちゃうかった?」
哲「ちゃうがなお前…お前替われ、お前人形せぇ!」
(鍬を持って畑を耕す動作を繰り返す人形を演じる哲夫)
哲「パーパーパーパーパーパパーパパパパー…」
  奈良時代の人々の暮らし。
  テレビも無ぇ、
  ラジオも無ぇ、
  車もそれほど走って無ぇ」
西「どつき回したろか!!唄やないかい。ほんで唄のチョイスが古い!」
哲「そうなんかい」
西「そや、替われ」
(西田さん、さっきと同じ動きをやり始める)
西「パーパーパーパーパーパパーパパパパー…」
哲「奈良時代の人々の暮らしのこの人形は、平成6年に製造され、
  首の部分のスーパーボールが…」
西「人形の解説ええわお前! 人形せぇ!!」
哲「パーパーパーパーパーパパーパパパパー…」
西「奈良時代の人々の暮らし。
主な食生活、
アワ…カァーッ!
ヒエ…カァーッ!
川魚…カァーッ…」
哲「カーカーカーカーうるさいなお前!
  そんなどやーっいうような音ないねんお前」

得点は、

紳助さん99点、松本さん95点。
紳助さんの99点は、後にも先にもこのときしか出ていない。

このまま一気に優勝を持っていくと思ったが、
フットボールアワーさんに阻まれる。
決勝の「かわいそうなぞう避難訓練・119」も
「モシーン!」など秀逸で、
後に松本人志さんは放送室で
「この年の優勝は(本当は)笑い飯やった」
と語った。


2004年。
自衛隊イラク派兵が始まり、
Mr.Childrenが「HERO」を歌った。

この年、紳助さんと松本さんが審査員を辞退するという、
異常事態。M-1最大の危機。

前年を受け「優勝候補の笑い飯です!」と入るも五位に終わる。

2005年。
2月8日午前8時〜午前8時30分というわずかな間に、
ライブドア・パートナーズ」が時間外取引
ニッポン放送の発行済み株式の29.5%を700億円かけて追加取得。
ライブドア」「M&A」という言葉を全国民が知った年。

優勝決定戦で。
クラッシャー・ブラックマヨネーズさんとの、
どつき合い。壊し合い。
一票差で敗れるも「ハッピーバースデー」という伝説のネタを
再び歴史に刻む。


2006年。
ライブドアショックで経済界に激震が走る。
FIFAワールドカップドイツ大会開催。イタリアが優勝した。

変ホ長調さんがアマチュアとして始めて決勝進出。
話題になったが、
松本人志さんが75点と酷評する。

笑い飯さんのネタが…
思い出せない!!
松本人志さんからは、放送室で
笑い飯は今年は置きにきてしまった」
と評される。

チュートリアルさんが完全優勝


2007年。
宮崎県知事にそのまんま東氏就任。
松本人志さんの初監督作品『大日本人』上映。

「ロボット」というアグレッシブなネタをやるものの、5位。
西田さんが「一歩も動かんぞ!」という名言を残す。

サンドウィッチマンさんが、敗者復活から劇的な優勝。
M-1がガチであり、ジャパニーズドリームがあることを証明する。


2008年。
オバマ大統領就任。

自分達の「Wボケ」をツカミに持ってきていい感じで始まるものの、
後半爆発しきれず、4位に。
西田さんが「思てたんと違う!」という名言を残す。



…お気づきの方もいるかもしれませんが、


書き出したものの、


後半スタミナが尽きました。


なんでその年の事件とか書き出したんだろうとか


朝から何やってんだろうとか


自問自答してしまいました。


スタミナって地味だけど大事ですね。
四分間スタミナ尽きずにあの爆発力が出れば、
2009年優勝は笑い飯さんでしょう。
…偉そうに言ってすいませんでした。

ツイッターアカウントは@kokono516