停電?

京浜東北線が朝からびっちりと止まってしまっていたようで、かなりたいへんだった。朝のうちは「停電」とアナウンスされていたが夜の車内放送では「車両の不具合」と言っていた。随分なアレだな。(どれだか。)
私(おうる)が今朝の京浜東北線を利用しようとした時点では既にトラブル真っ只中だったので「巻き込まれた」というよりは「迂回して余計な時間がかかった」*1という風情であったのだが、当該車両に乗っていた人は半端無い事態であったようだ。

「ヒューズボックスから煙→自力走行不能→他の動力車を派遣→連結して牽引」とは、そうそうある事態ではない。
東急池上線はおそらく何回乗ってもあんまり好きになれない、そんな気がした今日。深い理由はない。

*1:ただし、操車場引込線の踏切で数分間トラップされた

(゜∀゜)素敵アウトドアの新機軸

「野外で意外と簡単にでき、子供も大喜びのレシピとして近年定着しつつあるようだ。」だそうである。なるほど、これはいろんな意味でとてもいいかも。熾火研究所*1的にもまさに壺。全日本焚火協会*2支部の皆様におかれても、是非視野に入れておいて頂きたいフィールドプレイであるといえよう。
別に「2時間半あれば下準備と試食も含めてバウムクーヘンが作れてしまうよ」という、上のエントリと絡めての物言いというわけではない*3

■ でもって、追記。

脚注にてアポ無しで勝手に振ってみたわけだが、"激突系"デイリーポータルの記事「河原でバウムクーヘン作り」を含めて素光さんのフォロー(→こちら)。ありがとうございます。

*1:

*2:休眠中

*3:でもってこのエントリは勿論自分用メモ φ(.. ) でもあるのだが(日記ですからね)、こうやって起こしておけば素光さんあたりが拾ってくれそうな気がしたので、という要素も否定できない。