PSE って新しいソニーのゲーム機ですか

owl2006-03-08

PlayStation Enterprise とか?
あるいは、「狂豚病」とかかね。
…なんていうアレはさておき、中古品売買の現場でかなり問題になっているようだ。実際、結構深刻な影響が予想されているらしいが、そんな中、「リース契約」(とかレンタル)というかたちをとることによって「売買」という括りを逃れるという手法を思いついた人(業者)がいるらしい。売ってません、貸しているだけです。でもってリース期間満了後は無償提供。一応電気用品安全法的にはパスするようであるが(経済産業省もリースは PSE 法に抵触しないといっているらしい)、それで万事うまくいくのだろうか。
TV の報道番組より。
参考ニュース記事:http://www.asahi.com/business/topics/TKY200602200084.html

丸い卵も 切りよで四角 切った余りは なお丸い

試行錯誤の末、ゴム製容器(袋)に注入することで理想的な丸さを実現するとともに、耐衝撃性と保存性も向上させたという。かくして、今まではあまり考えられなかった通販での扱いが容易になったのだそうな。因みに開封は爪楊枝で「ぷちっ」とやる。楽しそう。

ここまで完全に球体というのはすごいと思うわけだが、ここまでではなくとも巷には「四角くない豆腐」が既に多く出回っている。「豆腐の角に頭をぶつけて死んでしまえ」という言葉も死語になってゆくのであろうか*1
参考:「豆腐の角に頭をぶつけて死ねるか?」(雑学解剖研究所)

*1:既に死語という説もあるが。