表現の一助として

私(おうる)にとっても望まれる機能拡張であると感じつつも、じゃあ実際に試してみるかという段になってネタがないとかそういうような雰囲気で、随分ペンディングとなっていた「MML記法」のテスト。今日、ちょろっと過去記事をさらっていて、そうかこれか、と思い立つ。
例のあのスイッチ的なもの;

 t100l16 @3 o5 derder<c>b rrg;
 t100l16 @3 o6 derder<c>b rrg;
 t100l16 @3 o4 rarrerr  f+rrg;

以前書いたのはこのへん、とあと このへん
こうした鼻歌程度の、ちょっとしたフレーズを日記に記す為には、以前であればソフト MIDI シーケンサを立ち上げて書いて保存しどこかにアップロードしてリンクを張る、という手順が必要*1だったし、閲覧の際も .mid ファイルを開く操作が必要だった(その煩雑さの程度は閲覧環境に依存する)。現状でも編集作業には[確認する]←→[編集画面に戻る]を繰り返さなければいけないので面倒と言えば面倒だが、ブラウザ 1本で且つ全てをはてな上でできる簡便さはよい。
あとソースがそのまんま出るのもどちらかといえば、いい。長編を書いた際には鬱陶しかろうとは思うが、短いものだったら、ソースがあったほうが見る人が楽しいしアレンジもたぶんラク
そんなこんなで欲を言えば「fotolife 画像の日記へのアップロード」の際と似たような操作ができるともっとよいのではないかと思う。*2要は超簡易 MML エディタが開く感覚。できれば各パラメータ入力窓なんかがあると快適だが、もっと簡単には MML 入力テキストボックスがあって[試聴]ボタンがあって[日記へ]ボタンがある、それだけでよい。
久々に虎投げでもしておくか。

*1:当然、書き直し修正はものすごく手間。

*2:とりあえず「空更新」しておいて「その場編集」でもいいのかもしれないが、…まあ、それとはまたちょっと違うんだ。