Hatena::ブログ(Diary)

うしはんまぁの御天気屋日記

2011-02-03

ボードゲーマー100の質問

00:19

ボードゲーマー100の質問に答えてみた。

Q1:ボードゲームにハマった(ボードゲーマーになった)のはいつごろですか?

大学2回生ごろ

Q2:ハマるきっかけになったゲームは何ですか?

カタンモンスターメーカー、ロック

Q3:どのようなタイプのゲームが好きですか?

ある程度運の要素強いゲーム、技術:運が7:3ぐらいが好み。

Q4:よくゲームをする場所はどこですか?

鹿児島に来てからは日程が合わない、ううう。

Q5:どれくらいの頻度でゲームをしていますか?

今は・・・年数回

Q6:現在よく遊んでいるゲーム仲間は何人くらいいますか?

谷山ボドゲ会の方々だと10人程度?

古巣の京都に戻れば20人前後……にしとこうw

Q7:ゲームはいくつくらい持ってますか?

購入したものを端から京都に送ってる気がするw

手元には1-2個ぐらいかな?

Q8:どれくらいのプレイ時間のゲームを好みますか?

基本は1時間程度が良い。

がっつりorまったり遊びたいときは3時間前後。

15分1セットで回せるものなら待ち時間の調整にちょうど良いですよね。

Q9:オールタイム・マイベストゲームは何ですか?

軽いのだと6ニムト(3ラウンドぐらいで絶望して首狩族になりますが)

重いのならバトルテックと言いたいがメックウォリアーで。

Q10:これまで回数を一番多くプレイしたゲームは何ですか?

多分ドミニオン

Q11:好きなゲームデザイナーは誰ですか?

ボドゲデザイナーってよく知らない。

 

Q12:嫌いな(自分に合わないと思う)ゲームデザイナーはいますか?

その割にこちらは書いてしまうw

銀爺と秋口ぎぐる

どちらも過去の作品や現在のゲームデザイン以外の点で評価しているだけに残念。

あともう一人、霧岳朔夜。

 

Q13:好きなゲームメーカー・ブランドはありますか?

特になし。というよりメーカーを見て買ってるわけじゃないんで。

 

Q14:異性とボードゲームをすることはありますか?

いつ以来じゃろ?

 

Q15:子供とボードゲームをすることはありますか?

自分が子供だったとき以来無いなぁ。

 

Q16:お年寄りとボードゲームをすることはありますか?

未だかつてない。と思う。

 

Q17:子供の頃、どんなゲームを遊んでいましたか?

ボドゲだとパーティージョイシリーズのオバQ奇面組ラムネ&40とか。

 

Q18:麻雀は遊びますか?

同期の間では1、2を争うほど強い……ことになってるらしい(笑)

 

Q19:『モノポリー』は好きですか?

麻雀モノポリー→その他軽めのもの、と普及させるのがいいのかな?

 

Q20:『カタンの開拓者』は好きですか?

交渉要素に目覚めた作品、たまにやりたくなる程度には。

 

Q21:『カルカソンヌ』は好きですか?

あまり考えないので、毎回のように超巨大

都市に悩まされる。

 

Q22:『ドミニオン』は好きですか?

勝てない相手に全く勝てないのは嫌い。

ぬるめの面子でストーリーをつける分には好きです。

 

Q23:拡張セットを加えて遊ぶのは好きですか?

基本をある程度遊んでからでないと・・・

 

Q24:伝統ゲームやアブストラクトゲームは好きですか?

ものによります。

 

Q25:BSWiPhone/iPadアプリボードゲームを遊びますか?

手を出すとRPGに回す時間がなくなるのでやらない。

 

Q26:テレビゲーム機や携帯ゲーム機ボードゲーム以外のゲームを遊びますか?

もうコンシューマー機についていけないw

 

Q27:ウォーゲームは遊びますか?

たまに。弱いけど

 

Q28:TRPGは遊びますか?

むしろこっちがメイン。

 

Q29:トレーディングカードゲームは遊びますか?

MTGの日本語版が出た時代なので、もう10年以上前ですね。

現在は遊んでません。

 

Q30:デッキ構築ゲーム(ドミニオンクローン)は遊びますか?

萌えクローンはいらない。ゲームとしては、ちょっと遠慮したい。

 

Q31:得意なゲームはありますか?

よほどのことがないかぎり負けない、なんてゲームはありませんw

 

Q32:「このゲームは合わない」と思ったゲームはありましたか?

人狼ワードバスケット、あとプエルトリコ

 

Q33:食わず嫌いだったけど、遊んでみたら意外とイケたというゲームはありますか?

操り人形

 

Q34:忘れられないコンポーネントのゲームはありますか?

ギロチン、サマルカンド

 

Q35:今入手しづらいゲームで欲しいものはありますか?

7ワンダー

 

Q36:所有ゲームの中でもっとも笑いの取れる一品は何ですか?

もはや寄付したけど、キングスブラッド

 

Q37:自分が死んだとき、お棺に入れてほしいゲームは何ですか?

せっかくのゲームを燃やすだなんてもったいない!

 

Q38:国産でオススメのゲームは何ですか?

サタスペを知ってれば、大大阪

エムブリオマシンはありかなw

 

Q39:「これこそ日本語版を出してほしい!」というゲームはありますか?

チケット・トゥ・ライドの日本版マップ。

想像すればするほど桃鉄に客が流れていく不思議(笑)

 

Q40:「これこそ再版してほしい!」という同人ゲームはありますか?

同人ゲームまでチェックできてません

 

Q41:よく見ているボードゲーム関連サイトはどこですか?(いくつでも)

ショップになりますが、ファミリーゲームズ

 

Q42:購入の参考にしているゲーム紹介サイトはどこですか?(いくつでも)

上に同じ。

追記するなら、上で紹介されていないものはいちいち検索しています。

 

Q43:書籍・雑誌で「これは役に立った」というものはありますか?

ロール&ロールのボドゲ記事程度のアンテナ

 

Q44:月平均するといくらくらいゲームを買っていますか?

去年はかなり買った、と思ってたけど年間で3万円も買ってなかった。

 

Q45:主にどこでゲームを買っていますか?

上記ショップの通販、他の通販サイトも視野に入ってきました。

 

Q46:ゲームを買うときに決め手となるものは何ですか?

直観w

それは冗談としても、モチーフとなっているものか、レビューに心惹かれないと買うところまでいかない。

 

Q47:新作と聞くと思わず手が出そうになるほうですか?

思わずレビューを見る、に留まってます。

 

Q48:購入の時、ゲーム賞の受賞歴を重視しますか?

(まともに遊べないほどの)ハズレはなかろう、とは思いますがそこまで重視しません。ま、レビューが多いのでそれを読んでからの判断ですね。

 

Q49:国内で好きなボードゲームショップはどこですか?

好き嫌いを比較できるほど知りません。

 

Q50:ショップを選ぶときに決め手となるものは何ですか?

代引き可能かどうか。

 

Q51:メビウス頒布会に入っていますか?

入ってません。

 

Q52:海外から個人輸入したことがありますか?

まだありません。自家翻訳するほどの時間がとれないのと、できたとしても英語までしか読めないので。

 

Q53:「これがゲームになったら絶対買うのに」というものはありますか?(実際のできごと、小説、漫画、アニメなど)

コレクターズアイテムとして絶チル椎名高志)ロックw

上で萌えはゲームとしていらない、と書いたので、欲しいだけで遊びません。

 

Q54:買ったけど未プレイのゲームはどれくらいありますか?

いまのところフレスコだけかな?

他は脳内白の賢人(ホワイトゴレイヌ)、黒の賢人(ブラックゴレイヌ)と私が3人分になって遊びました。

 

Q55:ネットオークションの取引で困ったことはありますか?

取引したことがありません。

 

Q56:プレイしたゲームの記録はどうしていますか?

記録よりも記憶に残るゲームを!

 

Q57:否定的な感想を言ったり書いたりするほうですか?

う、普段の記事からすると少し持ち上げたらすかさず落としてる気がする

 

Q58:ゲーム中によく心がけていることや信条はありますか?

記録よりも(ry

 

Q59:ボードゲームにおけるジンクスはありますか?(『マニラ』で船長をやると贔屓した船が到着しないなど)

カタンをやると自力では4種までしか生産できない。それでどうしようもなくなると羊王を目指してるw

 

Q60:あなたは勝敗にどれくらいこだわりますか?

十分首位争いできるときで、かつ、新入生や初回の相手がいないときのみ。

これを言うと勝ち負けに厳しい人に怒られますw

協力型のときはもちろんチームの勝利に貢献するよう考えてますよ。

 

Q61:ゲーム中にはどんな会話をしますか?

どうでもいいキャラクタープレイ。

 

Q62:ゲーム中につい言ってしまう口ぐせはありますか?

あっちゃー(ボソ)。

 

Q63:同じゲームを繰り返しプレイするほうですか?

日を置かずにはしんどい。

 

Q64:ほかのプレイヤーに「これはやめてほしい」と思うことはありますか?

勝ち負けについての意見(上記のもの)にとやかく言うこと。

意見が違うことまでは良いんですが、勝ち負けに厳しくあらねばならない、というのは行きすぎな気がします。(まだ勝負を棄てるな!はOK、こちらが無理と思っている旨伝えますし)

 

Q65:長考はどれくらい許されると思いますか?

ゲームによりけり。周りがダレてきてるかどうかを気にするべきかな?そんなことすると考えは余計まとまらないけどw

 

Q66:ゲームが終わる前にもうトップを取れないことが確定したらどうしますか?

キャラクタープレイもしくは何かに特化した手が残っていればそちらのビッグプレイ。

麻雀だけはダブル役満が来るまで局が残るように頑張って打ちます。

 

Q67:遊ぶゲームはどうやって選んでいますか?

思い付いた順とか目に留まった順、指運ってやつ?

 

Q68:インストで定石を教えることやゲーム中に助言をすることについてどう思いますか?

最低限勝負にすらならないのであれば、教えるべきでしょう。盤面で明らかな場合はもちろん詰ませてはいけないと思います。

終盤勝ちが絶望的ならビッグプレイを止めることはないと思いますが。

 

Q69:インストで工夫していることはありますか?

オリジナルサマリーを用意したいけどなかなか。

 

Q70:ゲーム中の飲食はどこまでOKだと思いますか?

指が汚れない、ボード近くに紙コップを置かない。

 

Q71:ゲーム終了後の感想戦をどれくらいしますか?

ボドゲだと2言3言。

 

Q72:既存のゲームのルールを改良してみようと思うことがありますか?

たまに見合わないものがあるので、それだけは直そうと思うことも。

 

Q73:自分でゲームデザインをしたことはありますか?

ありません

 

Q74:攻略法をいろいろ考えたくなるほうですか?

攻略よりもどんなビッグプレイがあるのか、ぐらい。

 

Q75:ゲーム会終了後にはどんな話をしますか?

感想戦終了後だとテキトー

 

Q76:長時間ゲームといえば何時間以上だと思いますか?

5時間〜

 

Q77:便利だと思う小道具はありますか?

ポーカーチップ

 

Q78:ゲームの収納に困ったとき、何か対策をしていますか?

小道具は100均のプラ箱と、ジップロック的な袋で対処。

ゲームがたくさんありすぎて、ということなら、まだそこまで買ってません。

 

Q79:オープンのゲームサークルには参加しますか?

鹿児島に来てから。

 

Q80:ゲームサークルのメリットは何だと思いますか?

同好の士を発掘しなくていいこと。

 

Q81:ゲームサークルの問題点は何だと思いますか?

敷居は高いかも。

 

Q82:ゲームサークルで気を付けていることはありますか?

礼儀?外様の人間なので。

 

Q83:ゲームサークルで嫌な思いをしたことはありますか?

いまのところないかな。

 

Q84:自らゲームサークルを立てようと思ったことはありますか?

転勤しまくりのはずなので立ち上げません。

 

Q85:「すごいなあ」「えらいなあ」と思えるプレイヤーや関係者はいますか?

未訳ものに手を出してる人、BSWやらなにやらでムチャクチャ遊んでる人。

 

Q86:ボードゲーマーには変な人が多いと思いますか?

RPGプレイヤーに比べればそんなこともないでしょうw

 

Q87:エッセン国際ゲーム祭など海外のボードゲームイベントに行きたいと思いますか?

翻訳コンニャクがついてくれば。

 

Q88:浅草ゲームマーケットに行ったことはありますか?

ありません。

 

Q89:ボードゲームが好きだということを進んで(ふだんゲームをしない)人に言うほうですか?

麻雀仲間なら言っても良いかも。

 

Q90:あなたの家族は、あなたがボードゲームをすることをどう思われていますか?

RPGの方がすでに理解されてないので、一括りにされてるのでは?

 

Q91:ふだんゲームをしない人にゲームを勧めることがありますか?

わざわざ地雷を踏みにいきませんw

 

Q92:ゲームをあまりやってない人に対してどんなゲームを出しますか?

手番にできることが少ないもので、見映えのする、自分が面白いものから。3つとも成立するものって少ないなw

ってか、具体的には何だろ?

 

Q93:ボードゲームをプレゼントで贈ったことがありますか。

最近多いw

 

Q94:ボードゲーム以外の趣味は何ですか?

RPG、映画、カラオケ

 

Q95:ボードゲームという趣味をやってきて嬉しかったことは何ですか?

2桁の暗算が衰えないことw

 

Q96:ボードゲームという趣味を続けていく上で苦労する点はありますか?

仲間探し。転勤の度にはキツい。

 

Q97:ボードゲームという趣味の欠点は何だと思いますか?

閉鎖的なコミュニティになりがちなこと。

町のオモチャ屋さんで月2回ぐらい体験会という名の例会が全国的にあればもっと広まるだろうに。

 

Q98:日本におけるボードゲームの現状をどう思いますか?

上記のとおり、閉鎖的いくない。

 

Q99:もしボードゲームの発展を阻害しているものがあるとすれば、それは何だと思いますか?

コンシューマー機以外だと、何だろ?TCGを扱ってる店がボドゲを扱う(+スペース提供する)ようになれば、大分違うのかね?流通というかコナ○商法が問題かな。

 

Q100:最後に。あなたにとってボードゲームとは何ですか?

汁物とか漬け物みたいな、サブだけどおいしくて、なくなると寂しいもの。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/ox_hummer/20110203/1296746362
Connection: close