目指せアルゴリズマー

先日面白いサイトを見つけたので紹介しようと思います。

Herbert Online Judge

このサイトは、HerbertというロボットをH言語を用いて操作しながら如何に簡潔なコードでパズルを解く事ができるかを競うサイトです。

どんな人にお勧めされているか、サイトから引用します。

・パズルが好きな人 / 脳トレしたい人
・プログラミングをこれから始めようと思っている人
・プログラミングやアルゴリズムに熟達した人


私がやってみようと思ったのは最初の2つが理由です。私は現在は情報関連の業務に付いておりますが、学生の頃の専攻や社会人の最初は全く違う業界にいたりと情報工学の基礎が全くない状態で今に至っております。実際は中学生の頃から情報技術の世界に進みたいとは思っていたのですが、いかんせん口だけで努力が足らず、技術者の世界にはどうにか足を踏み入れる事ができましたが夢だった情報技術の世界に入るにはいくつかの回り道をしなければいけない状態でした。

そんな私なので、「アルゴリズム」という単語には心を惹かれつつも本を読んでもわけがわからない、教えてくれる人もいない、そしてアルゴリズムが理解できる人は「できる人」でないと無理だと勝手に神格化していました(もちろんTopCoderとかで上位ランキング入りされてる方は神だとおもいます) そういうわけで「いつか勉強したいなぁ」ぐらいだったのですが、このHerbertで遊んで下位ですがランキングに名前が載ったとき「アルゴリズムの勉強したい! 負けたくない!」という気持ちが出てきました。

実際の私は今はHerbertというよりもTopCoderに参戦するための勉強を集中的にしていますが、アルゴリズムって何がなんだかわからなくて恐いって方はまずはHerbertをやってみて「パズルを解く」感覚を味わってみるときっと恐怖心は薄れ、面白いと思ってもらえるのではないでしょうか?