超簡単、空き缶を潰す3つの方法

その1 堅いところに置いて どん ぺしゃんこになります。 その2 手で側面を3箇所、斜めに凹ませます。 こうなります。 あとはギュッ。 比較 1の方が小さくなりますが、2は室内で静かに手軽にできます。 くれぐれも缶で手を切らないようお気を付けくださ…

超入門サックスの見分け方

超入門 サックス(サキソフォン・サクソフォーン)には、様々な種類のものがあります。中でもよく見かけるのは、音域の高い順に「ソプラノ、アルト、テナー、バリトン」の4つです。これらの4つは音域の高い(=高い音が出る)種類ほどサイズが小さくなってい…

カモシカとエゾシカ

背景 毎日新聞.jpによると、JR東日本の「特急かもしか」のヘッドマークに描かれている絵は明らかにカモシカではなく、エゾシカに似ているという指摘があったとの事です。 「特急かもしか」のヘッドマークは、こんなデザインです。 【毎日.jp記事の写真を加…

バンクーバー冬季五輪のマスコットキャラクター

あらすじ 2010年に開催されるバンクーバー冬季五輪のマスコットキャラクターが先日発表されました。キャラクターは3体+1(助っ人?)で、いずれもカナダ西部の神話に基づいた物との事です。 このキャラクターの説明をニュースサイト毎に比較してみました…

ウェブ時代をこう生きてみたい

ウェブ時代の「私」はネットの中にいる。それは「虚構としてのもうひとりの自分」といったファンタジックな捉え方でもなく、安っぽいCGの世界に置かれた醜い人形に自分を託しているのでもない。ネットの中に文字通り「私」が居るという感覚だ。 生身の自分が…

life tips 「GPS-CS1KのデータをGoogle Earthで」

あらすじ タイトル通り、SONYのGPS-CS1Kで記録した位置データをGoogle Earthで見る方法について報告します。 本題 SONYのGPS-CS1Kは、GPS(Global Positioning System)を利用して自分の位置と時刻を記録するための装置です。一般的なGPSデバイスと違ってGPS…

ジョニー・B.グッド

あらすじ ジョニー・B.グッドというタイトルの綴りについて調べたのですが解りませんでした。 本題 ロックンロールのスタンダードナンバーの中で最も有名な曲のひとつ「ジョニー・B.グッド」について以前から疑問に思っていた事がありました。ジョニー・…

ミル

あらすじ ミルという単位について簡単に解説します。 本題 ミル(mil)とはフィルム状の薄い物の厚さを表す際に使われる単位のことで、1ミルは1000分の1インチ(=25.4μm=0.0254mm)となります。 例えば窓ガラスに貼る防犯遮熱フィルムには厚さ4ミルのものがあ…

メディアパス検証

あらすじ 「メディアパス(CD収納)」に書いた収納後サイズに関する検証を行いました。 本題 「メディアパス(CD収納)」では、「写真では半分くらいの高さになっていますが、膨らみがあるので、棚に入れるともっと薄くなると思われます(製品説明では1/3に…

大丸の看板はまるい

メディアパス(CD収納)

あらすじ 話題のメディアパスを試してみました。 手順 CDの収納スペースが格段に節約できると評判のKOKUYO メディアパスを買って実際に何枚か試してみました。 このCDを例に手順を説明します。 プラケースから中身を出します。 CD、ジャケット、帯を収納しま…

スターバックスの看板はまるい

玄能

あらすじ 玄能(げんのう)に関するメモです。 本題 金槌の別名として使われることもありますが、正しくは片方の打面が平面でもう片方の打面が丸みのある面になっている金槌を言います。 木材に釘を打つ際に、最初は平面で打ち、釘の頭が木に近づいたら、木…

ペット不可のサインはまるい

フリフリ(東芝のコーヒーメーカー新製品)

“フリフリ”で雑味のないコーヒーを――東芝のコーヒーメーカー新製品 東芝はコーヒーメーカーの新製品として「HCD-6MJ/5MJ」を9月16日に発売する。コーヒーの雑味の原因となる微粉末を取り除く「フリフリセパレーター」が付属。 エスプレッソメーカーと違って…

禁止のマーク

禁止を表す「赤丸に斜線」のマーク、正しいのはどちらでしょう? このマークはNoとかNotのNを図案化した物なので、正しいのはBでした。 でも、注意してみてみると、Aが使われていることもあります。

禁煙マークはまるい

追記 間違った禁止マークの例として載せたつもりでしたが、写真自体が90度横を向いてるのを見落としてました。すみません。

元ユーゴスラビア

背景 地理好き歴史好きの方々を除いて、多くの人にとって日本とあまり縁の無い国の名前に興味を持つ機会は少ないと思います。ただ、ときどきクイズ番組や国際的なスポーツイベントで名前を聞いたときにちょっと気になることも多いのではないでしょうか。 私…

コイン投入口はまるい

一本締めと一丁締め

背景 ここ数年増えてきたような気がするのですが、手を一回だけ打つ「一丁締め」を誤って「一本締め」と呼んでいる人を見かけることがあります。 疑問点 「三本締め」「一本締め」「一丁締め」はどう使い分けるものなのか。 なぜ「一丁締め」が「一本締め」…

マンホールの蓋はまるい

サイコロの雌雄

あらすじ サイコロにもオスとメスがあるという話です。 目の配置 広く知られている話だと思いますが、サイコロの向かい合った面の目の数を足すと7になります。つまり、1の反対側は6,2の反対側は5、3の反対側は4になっています。 では、このルールだ…

ちょっとお洒落な照明はまるい

性別判定

サイコロの展開図が二つあります。 どっちが男でしょう?(答えは8/6に)

駐輪禁止はまるい

おしらせ

先日のクイズの解答を書きました。「続きを読む」で答えを見ることができます。興味のある方はどうぞご覧になってください。 オリンピッククイズ 今回は、思い切ってクイズ形式にしてみたのですが、残念ながら寂しい結果となりました(途中で募集も中止しま…

植木の枠はまるい

オリンピッククイズ

今日はちょっと趣向を変えてみました。夏季・冬季のオリンピックに関するクイズです。 Q1: 日本で最初にオリンピック開催地に選ばれた都市は? Q2: では、日本で2番目にオリンピック開催地に選ばれた都市は? Q3: では、日本で3番目にオリンピッ…

足下照明はまるい

シャープとポンドとナンバー

先日、知人から聞いた「#に関する誤解」に関するメモです。 「#」という記号を日本では「シャープ」と呼ぶことが多いのですが、厳密には「シャープ」とは異なる記号とのこと。 本来「シャープ」と呼んで良いのは「♯」で、「#」や「#」には別の呼び方があ…