調理場の男

●画像は毎度ながら脈絡はないが…、

ええと、それにしても何でジャモジさんなのか。さあ? なんか描きたくなったから。ラブやんキャラの中で一番「ああ、描きたいカキたいッ!」と思わせるような造形じゃないですか。さあ?


適当に包丁画像検索して見ながら描いたら、なんかすげえ怖くなった。さすが本場アメリカン。何が? さあ?


●ワタシは曲りなりに料理もちまちまするけれど、使っている包丁はというと子供用のミニ包丁なのだ。今見たら「台所育児」とか書いてありますよ? へぼーい。今を去ること十年以上前、初めて料理せんならんなあと思っていろいろ買った道具の中の一つだ。なんでこれなのかって、そらもう一番安かったから。


こんな鉄片でも十年も使うと手に馴染んでくるもので、まあ大概の作業はこなすのですが、刃渡りが小さいのでそこで困る場合はありますです。はあ。時々百均で買ったシャープナーで研ぐのだけれど、やっぱ本式の、刃に対して垂直に小さなデコボコが付くような研ぎ方じゃないからすぐヘタりますな。ま、ええねん。ワシの料理には問題ないのさ。


惣菜屋でバイトしてた時、そこの包丁があまりによく切れるので(いや、それが普通なんだけど)危うく指落としかけたりしましたのも懐かしい思い出です。…やっぱ弊害あるな、こういう包丁で慣れちゃうと。