とらドラ/銀魂/キャシャーン

とらドラ! 22話。スキー合宿というかき混ぜ棒によって状況が擾乱されちゃった中、それぞれの人がそれぞれに決心して頑張ろうとする話。だが皆さん、どうも微妙に硬直化した方向性を持っていらっしゃるようで…という。


その中でもクシエダさん、だろうな。「目に見えるものに対してがんばる」と言う。目に見えぬものは判らない、頼れない。幽霊を待っていてもダメだ、だから…。多分これまた覆される/遮られる方向への決心だろうとは思うが、少なくともその決意はカワシマさんの動揺とイラツキは誘えた、ようだ。…大人的役割ってめんどくさいよねえ。


ちゃらっぽこな母親と意を決した虎子さん、双方の口から出でる「大丈夫」の文言もまた、不確かかつ不安定な方向性のものではあろう。でもこの場合、物語の構造上はかーさんの「大丈夫」が多分最強なんだろうね。てことで、この理屈もクソもない言葉が竜児さんに与える影響はいかに。案外「大丈夫」という喋りが似合う野郎ですしねえ、彼も。


銀魂157話。厳しい戦いを通じ、己の未熟さを痛感するお二人さんである。強くなりたいという意を抱え、銀さんに相談するのだが…ってことはまァ、どーしよーもないバカ話になるんだろうなあという期待は裏切られない。それにしても「修行編なんか視聴率取れない」とか「ジャンプの思想は古臭い」とか、まずそういうビーンボールから入る姿勢は相変わらずでんなあ。…「面白い修行話」の例としてジョジョが出てたのにちと同意したり、ね。そういや2部以前は映像化されてないよな、まだ。


あとは毎度のぐっだぐだギャグの連鎖。今回はちょっとだけぐだぐだ加減が強くて、もう一つはじけ切れなかったきらいはあるかもな。インストラクターとクマ、類似キャラが両立してたのがその原因の一つか…って別にそんな分析は要らん。とりあえず、やたらに丁寧で美しい海ぞいの鉄道/カモメ、の作画に感心したりする。あと獣王記は確かに割と面白いですよ? 過度な期待をしなければね? メガドライバー万歳。


キャシャーン Sins・22話。癒しのルナを独占するレダ、癒しを拒み刹那の戦いを希求するディオ、なんか死んでるキャシャリン三者三様のイケメンさんたちの巻。ルナの血の「癒し」にずぶずぶと耽溺してるレダさんがえろっちいなあと思ってたら、オーバードーズであられも無く呻きだしたりしてなんかもっとえろくなった。キャシャーン古谷の叫びといい、こういうアングラっぽい演劇性はこの作品のカラーではあるな。


えろっちいといえばディオさんでして、キャシャーンに対する「貴様は俺が斃す」というテンプレライバル行動の窮め加減は、ホモセクシャルを「匂わせる」程度に抑えることさえしていない。ラヴラヴじゃん。俺にとって生の喜びとはお前だ! っちうんだからまあ、しょうがないよね。


今回派手なアクションはちょいと控え目ではあったが、思い詰めたような雰囲気とかは如例にして上々。あと冒頭のリンゴさんが草原をずるずると滑るシーンの絵がなんか良かったな。

夢の話は誰も聞かない

●夢を見る。詳細は覚えていないが最後辺りのみ覚えてて、それはちょいと豪華な立食パーティ。つってもそんな経験なんざねェので、イメージは映画トゥルーライズに出てきたパーティシーンそのまんまなんですけどね…コミネさんが端役で出てたあのシーン。とまれ、場違いな安っぽい格好で「ワシ肩身狭いなあ」とうろうろしてたらテッカテカのオールバックにした(何故か宝塚的な女の)ボーイさんに飲料を勧められる。「ワインはいかがですか。こちらゴールドワインです」とのこと。赤でも白でもロゼでもなく、ゴールド。見れば確かに、シードルみたいな明るい黄色の液体がワイングラスに入って並んでいる。ふうん、そんなんがあるのか、と思ってたら目が醒めた。


時計を見たら起床までまだ1時間半くらいある。とりあえずあのゴールドワインとやらは飲んでみたかったなあ、と思いつつ二度寝し、また夢を見る。今度はダイッチ版の「トムとジェリー」であったような非常に単純化された屋外バーベキューの風景。先刻とは全然違うんだけど、何故かワタシの中では「さっきの夢の続き」ということになっている。なにやら不機嫌そうなリック・モラニスが塀に寄っかかってソフトドリンクをちびちび飲んでいる。ワタシは彼と「風景が異なるのに何故続きの夢だと判るのか」という点について議論している。「これはワタシの脳内についての問題であって、あなたとは関係ない」「いや、俺はあんたの夢の登場人物だぞ。だからあんた本人よりもこの夢についてはよく判っているんだ」「その理屈にはちっとも妥当性がない。そもそもその発言もワタシの脳活動に起因するものだ」とまあ、お互いよう判らんことをぐずぐず言い合ってるところで目が醒めた。


時刻はあと10分で目覚まし時間。じゃ起きるか、と寝床でもぞもぞしてたらその10分でまた夢を見る。今度は大海原にぽつんと浮いてたらペンギンの大群に踏みつけられて行く、というなんか幸せなようなそうでないような夢。何故かナレーションが麻生美代子