窮鼠日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-03-18

[]労働は尊い 労働は尊いを含むブックマーク

●連勤ののち用しに本社の方へ行ったら訓示で、世の中エライ不況であり本社もその波から逃れられない、ここは一つ全社員あげて苦境に立ち向かうベキである、今後やる気のない社員は単なる害悪だ、たとえ上のほうだろうと容赦無く降格させる方針である…と上のほうの人に言われた。そしてそのシメは「こんな状況の中諸君らは仕事できて幸せだねえ」である。あふーん。


帰り道はやたらと生温い気候。あーもーワシさっぶい方が好きなんだけどなあと思いつつふと気づけばおお、もう花見の時期までカウントダウン状態ではないか。いかん、これはいかんぞ。何とか花見の時期に一日でも二日でも休みを取らねば取らねば! ああ花見、だらだら花見! わーい!


とまあ、ワシはどうもそっちの人間のようです。すんませんねえ。

[][][]屍姫ライドバックみなみけ、+α 屍姫/ライドバック/みなみけ、+αを含むブックマーク

屍姫 玄10話。そして地獄の釜の蓋が開くの巻。今までゴタゴタとこの町で悪さをしてきたのはケガレを寄せて屍の発生を促すためであり、そこに大事故で死体連発によって屍大発生…というシカケ。誰がどう考えてもほぼこの世の終わり、少なくとも関東終了に近い状況なんだが、事態の発生から時間が経っていないせいかまだ「何とかなるン違うか」てな雰囲気で語られてはいる。…なるんかなあ?


夜の孤児院にわさわさと屍どもがやってくる辺りはゾンビ映画のテイストがあってなかなか。ちうか、もっとそういう雰囲気があってほしいとこではあるな。状況のメチャクチャさに比べ、イマイチ描写が喰い足りない嫌いが無いでもない感じ。ま、それは次回以降かしら。


とか言うてたら総本山の奥底に眠るラスボスアイテム的な何かが発動しまして屍姫たちは一気に機能不全。あれはアカシャさんの屍の成れの果てかな? 引きは上手いが、さて。


RIDEBACK・10話。なんか平和な連中が学生デモをヤりますよ、って段階でもう不穏な展開が見えるのだけれど、細かい要素がちょいちょいと積み重なってゆくたびにその雰囲気は濃厚となってゆく。不安がりつつ悪ノリしつつ明るく事情を掴めていないメガネすずりさんが単独脱走することで、ああこれはもう、と見ている人々全員(劇中/アニメ視聴者の区別無く)感じたことだろう。


それにしてもあそこまで決定的に生々しい死を置きにくるとは、流石に原作つき作品ではある。重機並みのパワーで頭部強打してバッシャァァ、ですもんな。作品/登場人物の転向点になるに充分なイヴェントであり、これを支点に物語は不可逆な方向へと流れてって戻らないのであろう。…こうなると、あの大学メンツの甘ったるさが対比としてかなり効果的に見えてくるなあ。三木眞の人の薄っぺらさの印象はそのまんまですけどね。


みなみけ おかえり11話。バンアレン帯デーの季節だけど、そのエピソードはケツに一つのみ。ラヴラヴ的に猪突猛進なキャラの多いこの作品だし、全編チョコ話にでもなるかと思ってたんだけどね。いや、別にゼヒそうして欲しいっちうワケでもありませんが。


てことで基本的には空回り恋愛少女のリコさん担当話。と見せかけて、こういう状況下では必ず貧乏くじを引いてしまわざるを得ないメガネケイコさんの主役話、っちう方がエエかな。周囲がみんな我とキャラの強い人たちばっかりなので、こういうダウナーな常識人さんは便利に犠牲となってゆくワケだ。もっとつねられちゃえ。困り顔しちゃえ。割とファンです、そういう立ち位置の人。あと、一瞬見えたリコさんのちちが豊満で美しかったのが意外…でもないか。あとあと、個人授業というか青い体験というか、そんな雰囲気のイメージシーンはマンドリンなのね。よーし。


●てことでおまけ。みなみけロゴ見つつ「これそのまんま引っくり返してもイケそうやな」とか思ったのでそのようにしました。回転対称みなみけロゴもどき。
f:id:oyadge01:20090318212328j:image
…誰かGIFアニメでくるくる回してみるとよいだろう。ワシはアニメツール何とかするとっからしてめんどくさいのでやりません。


●ちうか、私信。文字移植様…いやいやいや! そんなワシ如きヘッポコ者、「アンビグラム作家」てな大層なモンと違いますェ! 第一ワシとそれ以外のお三方と釣り合いが取れてない過ぎる! …えーと、でも、あの中においてダンバインロゴを採用していただいたのは何やらオイシイなー、とか思ったりしました。うへへへ。


●さらに追記。マ猫の人に早速くるくるしていただきました。わあ感謝。ホンマにやってくださる人がいらっしゃったとは。わあ。
http://usagidon.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/post-b15c.html

kawaharkawahar 2009/03/18 23:50  こんばんは。僕も同じことを考えて作った作品があるのですが
「デザイン」と「みなみけ」にたいするアイに明確な違いがありますね。
 考えかたが同じなだけにモロに差がクッキリです。
 これからはなるべくoyadge01さんのように
 どこに出してもはずかしくない作品をつくっていきたいです。

oyadge01oyadge01 2009/03/19 10:00 まさか既にやったはったとは、これはお見それしやした。ホンマ、同じ題材で同じギミックでも違ってくるものですねえ。いやしかし、オリジナルロゴへの似せ方は流石ですなー。カッチョよろしいです。
…えーと、ワタシは基本的にはずかしい絵とかも描いてくつもりでありやす。その前にどこまで描いてけるかの方が問題ですが…わはは。

gigahassogigahasso 2009/03/23 21:00 文字移植管理人です。
ダンバイン最高です。さかさま文字の新作待ってますよ。

oyadge01oyadge01 2009/03/23 21:43 わあ、これはどうも今晩は。過分なお言葉恐縮です。
新作…えー、まあ、できる範囲内のヘボペースでやってきますのでゲヘヘ。
イロモノ的に。ええ。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/oyadge01/20090318