窮鼠日記 このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-08-19

[][]マジック的変文字 マジック的変文字を含むブックマーク

●マジック。
f:id:oyadge01:20090819125546j:image
読み辛いっすね? まそれは毎度のことなので。んでまあ、シカケとしては90°回転で英語になりますよ、ってことで。…一緒に描いておこうか。
f:id:oyadge01:20090819125532j:image
判りやすくなりました…かどうか。


●「(T):このカードはターン終了まで英語になる。」…みたいな? 感覚的にみんながやるであろうタップ方向とは逆に回転させるのが残念だけどな!

kawaharkawahar 2009/08/24 14:36  こんにちは。
 90°回転のAmbigram作品を
 カードゲームのカードにあつらえてタップして切り替える
 というのは面白くて僕も考えてそれっぽいことを言ったりしたんですが
「(T):このカードはターン終了まで英語になる。」というのは
 実にスマートでよいですね。本当にそういうカードを作りたいです。
 M:tGにはそういうお遊びカードも結構ありますよね?
 M:tGはつまり「マジック」なので本作は関連もモロありますし。
(僕が言ったのはざんねんながらそういう関連は無い作品でした)
 というワケで本作のA・オリゼーやオパビニアらいくなM:tGカードがみたいです。

oyadge01oyadge01 2009/08/24 15:04 お世話になっとります。
仰られるとおり、MtGのタップ操作ガラミで何かできんかな、と思って描いたものですな。しばらくぶりにマジック世界を見てみたらエライことになってて、アングルード/アンヒンジド系のカードはホンマにバカっちいのばっかしで面白うございます。マジで90°傾けた状態がデフォルトのカードとかもあるしなあ。
オリゼーとかは…うーん、加工が難しそうでんなあ…。

kawaharkawahar 2009/08/24 17:21 「オリゼーとか」は僕の言いかたがわるくて伝わったかどうか怪しいので
 ねんのため言葉を足しておきます。要は、プレーンではなく
 もっとM:tGのカードっぽくした「マジック/Magic」がみたい
 ということでした。
 そして、僕は「一つのおもしろカード」というイミで(守備表示などの)
 タップするAmbigramカードのハナシをしていたのですが、
 oyadge01さんの「マジック/Magic」は いっそのこと
 カードの「ウラのデザイン」にとって替わってもよいほどの作品ですね。
 つまりそれはM:tGのロゴそのものであり、これは全カードに適用されます。
 バイリンガルなカードっぽいですよね。日本人に優しいです。
 その上で、ウラのロゴと同じデザインがオモテにも描かれていて
「(T):このカードはターン終了まで英語になる。」
 というおもしろカードが一つあると、おされですよね。
 もともとここまでoyadge01さんは考えていたのかも知れませんね。
「ギャザ」と略す人達から「タテの時は『ギャザ』にしろ」と
 クレームがはいるかも知れませんが。

oyadge01oyadge01 2009/08/24 17:37 トレカゲーっぽく仕上げたら楽しそうですね。…絵柄とかディテイルとか、
結構めんどくさそうですけど、そういうのこそ面白い…のかな。
しかし裏側のデザインっちうのはちょっと面白いかもしれませんね。
タップや守備表示を説明するのに判りやすいですし。
…そういやヘンテコカードの多いMtGでも、アンビグラム的な絵柄は
ちょっと思いつかないなあ。位相自体をネタにしたのはありますね。
遊戯さんについてはさらに疎いのだけれど、そういうのはあるのかな。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/oyadge01/20090819/p2