モンスター大図鑑

●通勤途中に見かけたので購入。

ドラクエのモンスター大図鑑。前にも言うたと思いますが、ワシこういうカタログっぽいものを見て過ごすのが大好きでしてね。世の奥様方が通販冊子見ながらアレコレ愉しむっちうのと類似の行動様式かもしれない。

バーあけたらこんな感じ。カバーにスライム形の穴が開いてて本誌表紙のモンスター絵が覗き見えてました、っちう趣向の装丁。写真ではちょっと判りにくいが、カバー穴の向こう側にスライムの目と口が印刷してあって、本を抜いた状態だとスライムが並んでるように見えるってなつくり。

中身はこんなん。ワシの趣味からするともうちょっとシステマチックに、データ集積的に見せて欲しいとか思うけれど、ドラクエという枠組みを考えるとこれが妥当なところか。この頁は1種類のモンスターだけがドーンと載っているがこれは本の冒頭部分、有名モンスターだけの特権。本の後半に行くに従って1頁に2匹・4匹・6匹…と過密状態になり、かつマイナーなものになってゆく。案外後ろの方の十把一絡げな面々の方が新鮮に思えるかもしれない。

てことで、しばらくはこれ見てボンヤリしよう。…ちと出費が痛いが、その分愉しませてもらいまっせ。