野菜炒めのゆらぎ

●ひるめしに野菜炒め作って喰ったら、これがなんかヤケにおいしかった。ふだんワタシが作って喰う野菜炒めは大体見たまんまの味で、「うんおれの野菜炒めだからこんなもんだな」という単純な代物なんだけど、今回のはなんか味に奥行きがあって微妙な風味も感じられ、更に向き直って一口ずつ唸りながら喰うほどの旨さだった。

これにはいくつか理由があって、まず炒めたフライパンだけど夕食の為にキーマカレーもどき(豚挽き肉とヒヨコマメをソース・ケチャップ・醤油少々に生姜大蒜塩胡椒砂糖で炒めたもの)を作ったあと洗わずにそのまま使ったこと。それからキャベツ、これは数日前から作り置きしてあった塩麹の漬けの残りであったこと。そして当然我が体調がそこそこ良くて腹も減ってて「なんか野菜喰いてーなー」って気分であったこと。これらが渾然一体となってかくなりしか、ってな感じ。なのでこれ、再現できない。一期一会の野菜炒めであった。…ここでちゃんとこの旨さを再現できるようにメニューをシステマチックに再構成できるのが、お料理名人なんだろうけどねえ。ワシにはムリっぽい。

あ、夕飯に喰ったキーマカレーもどきも旨かったです。これは所期の性能を発揮したってとこですな。