ヒナまつり/ルパン三世/ひそまそ/メガロボクス

ヒナまつり・4話。前半のヒナ勘当編では杏が被害者、後半の瞳さん受難編では杏が無辜の加害者。相変わらず誰かが理不尽な目に遭うことがおかしくてしょうがない作品だけど、この辺はまだちょっとエエ話的な雰囲気も大きいんだよな。特に前半は詩子さんが炊き出しとかやっててホンマのエエ人やってるしねえ。…本人に素質はあるにしても、瞳さんが来なければマジで「ちょっとダメなとこもある女性」で済んでたのかもなあ。

ルパン三世・4話。不二子ちゃんに狙われて絶体絶命、んとこにインタラプトかましたのが銭形。そしてアミさんと三人での砂漠行という流れ。ここはネット上に何でもあるデータと現実の砂漠という対比ですわな。戦闘ヘリに対して風車だけで何とかするという仕掛けも楽しい。ラストの(多分次元を使った偽装ギミック)シーンを見るだに、これ多分冒頭の不二子がらみシーンももとから仕込みではあったんだろね。銭形が知らんかっただけでさ。

ひそねとまそたん・3話。空自の先輩方がそれぞれ無遠慮だったりしてなんかヤな雰囲気なんだけど、ひそねさんも無自覚辛辣キャラなのでまあつりあい取れてんじゃないでしょか。お話は謎の前任者を軸にひそねとまそたんがもう少し近づくという話だけど、斎藤千和の前任者さんがすごくエエ感じに「引退太り」というか、ふくよかなおば…お姉さんになっててこういうキャラ好きだなあ。絶対強キャラだよこの人。

メガロボクス・4話。前回なんかひらめいたおっつぁんの作戦はヒネリなしにギア無しボクサーというアレである。これでイケんだったらこれまでもそういうヤツ居てそうな気がするけど、まあいいや。前半はとにかくかみ合わずボロッボロ、サチオの一喝で目が覚めたみたいに各人の職能に目覚めてギアがかみ合う…という王道展開ですな。これ、このまんまギアレスジョーの形式で勝ち進むんだろうか。あ、フィアレスとかけてるのかなと今ふと思った。