読み聞かせ会

今日は
以前に打ち合わせていた読み聞かせ会の本番日でした。
大人向けのこの会。
ランチを食べお茶を飲みながら聞く、と言った
ゆったりとした感じの小規模な会です。


場所はふじみ野市内にあるカフェです。
9:30から音響機材を搬入してスタンバイです。
私のオペレート場所。

今回の機材達。

小規模ですので機材量も少なくコンパクトです。
あまりスペースが取れませんでしたので
既存の椅子に座り丸椅子に資料を乗せて操作しました。


お天気も良かったのでランチ中はテラスの窓を解放。


朗読をされる方がお持ち込みされたプロジェクターとスクリーン。

朗読をしながら絵をPCにてスライドで出していきます。


カフェ内のゲストスペースにある備品はご自由に使って
下さい、とオーナーさんから言われていましたので
スピーカーを置く台として腰掛けをお借りしました。
こんな感じです。


音響は
その物語の場面に合わせて曲を流したりします。
マイクと曲との音量バランスを調整です。


終了後
お聞きになっていた方が興味深そうに私の所に
いらっしゃいました。
とても聞きやすく物語にも感動して頂いたとの事。
今回の様なお手伝いが出来て本当に良かった。


実は今回読み手の方には内緒で録音を録っておいて
編集してCDにしてサプライズでお渡ししちゃおうかな
なんて考えていたのです。
でも本番が始まる前にご本人が所有されているタブレット
私の所にお持ちになり一言、
「お手数ですがこれで録音を録って貰う事って出来ますか?」と。


本当は内緒で〜という秘策をお話ししたら
とても喜んで頂きました。
先に言ってしまうと緊張してしまうかなぁというのも
ありますし。


編集をして後日お渡しする事になりました。



癒しの空間作りにご協力できとても良い経験と
なりました。









.