文化祭

今日は
長女が通っている高校の文化祭に
家族で行ってきました。
妻と次女の3人で行きましたから交通費を抑えたいので
車で行ってきました。


学校には停められませんので
最寄り駅近くのコインパーキングへ。
予定していた駐車場は30台ほど停められるのですが
なんと満車でした。
ありゃりゃ。
こんな事ももしかしたらあるかも知れないと思い
他も調べていたので良かった。
一日中停めていても400円の所に無事に駐車。


そこから歩く事10分程で高校に到着。
私自身高校に行ったのは入学式以来ですから
約1年半位ぶりでした。


雨が降ったり止んだりのあいにくの天気でしたが
活気に溢れたお祭りでした。


入口の門。


長女のクラスはスライムをやっていました。
ヌルヌルっとしたあの例の飾り物です。

長女に教わりながら作る次女。


その他のクラスにも行ってきました。
のびーるトルコアイスのお店。

トルコ語でようこその意味なのかな?

のばしてます!


「ローリングタワー」という遊びが出来る所へ。
回転盤の上にブロックを順番に重ねていきその重ねた
タワー状のものが倒れてしまった所でその人の負け、
といった遊びです。
某テレビ番組でやっているゲームを再現した様でした。
家族で参戦。
思っていた以上に面白かった。



その後は
長女がホームステイで行ったオーストラリアの報告
コーナーへ。



その他色々展示してありました。


「平成最後のインスタ映え」というコーナー。

色々な撮影コーナーがあり担当の生徒さんが当方の電話
で写真を撮ってくれます。
インターネットのSNSで写真を使って下さい!
という事ですね。
時代だなぁと思いました。


科学部のコーナーにも行ってみました。
思った以上に楽しい企画や展示があり面白かった。
研究発表で何と全国大会で評価された研究があったそうで
世界大会にも行ったんだそうです!
長女から話しには聞いていましたが、凄い内容に改めて
ビックリしました。
次女はここで科学部が作ったキーホルダーを買いました。
50円という所が手作り感たっぷりの文化祭感覚だなぁと。


ストラックアウトのコーナーもありました。
穴めがけて手製のボールを投げてきました。
楽しかった。


昼食は
高校の学食が解放されていましたのでそこで食べる事に。
妻と次女は食堂内で出店していたお店で購入。
私は実際の学食のメニューにあるカツカレーにしました。


私自身在学中に学食の経験がなかったので
これは良い機会と思いこのカツカレーにしました。

普通盛りのつもりが
高校生向けの大盛りになっていました!
食べ盛りの子供達はペロッと食べちゃうんだろうなぁ
きっと。
何とか食べきりました。
とても美味しかった。


スタンプラリーをやりながら
次女が観てみたいと言っていた演劇部の出し物を観に
視聴覚室へ。
私自身劇の内容も楽しみですが、音響照明にもとても
興味がありましたのでふたりで会場へ。
その間妻は茶道部でお茶を一服頂きに行きました。


残念ながら最初からは観られませんでしたが
内容はなかなか面白い意味深いものでした。


最後に
エンディングの曲が流れた時でした。
そのシーンにとてもマッチしたとても素晴らしいタイミングで
その曲は流れました。
しかし、その音を聴いてとてももったいないなぁと私は瞬時に
思いました。
簡単に言うと、音が歪んでしまっていました。
ちょっと難しい話になってしまいますが・・・
その曲を再生している機器から出ている音響的レベルがその後
その音をコントロールする機器の入力レベルよりも大きく音が
潰れてしまっていました。


簡単に表現すると
10個しか入らない入口に20個入ろうとして入口が窮屈になって
苦しそうになっている、というイメージです。

その状態で音が流れ続けてしまう状況にあった為
私自身直ぐにその原因は分かりました。


たまたま音響操作場所がある所の近くで観覧していたので
ちらっと機材を見てみました。
終了後に撮らせてもらった機材の写真。

素晴らしい機材です。
なるほどこの機器ならば、とその症状の原因は直ぐに分かり
ました。


最後エンディングでその曲を流し続けていたので
思い切って音響を担当していた部員さんに話しかけてみました。


先程の内容を説明した後、
実際曲を流している最中に調整しても良いかどうかの確認をした所
是非やってみて下さい!との依頼が。
音響担当の部員さんは演劇部の取り仕切り役の部員さんにも
声を掛けてくれました。
そしてその部員さん達に私の調整により実際その音が変わっていく
(歪みが無くなっていく)感じを体感してもらう事が出来ました。
そしたら
部員さん達皆「なるほど!」とその私が伝えたかった事を
とても理解してくれました。
そして、ありがとうございました!と言ってくれました。
嬉しかった。


最初はこんな事やったらおせっかいになっちゃうかなぁ?
と色々考えてしまいましたが、
いやでもこれはやっぱり伝えた方がいいなぁと決心?し
行動に移してみた事でした。
結果、良い方向にいったので良かったのかなぁと。


これから先
この学生さん達が演劇を通して色々な経験をする事でしょう。
その時に今回私がお手伝いした事を参考に活かしてくれれば
と願うばかりです。


文化祭の最後は
「後夜祭」と言って体育館でダンス発表会がありました。
後夜祭とは言っても夜にやる訳ではなく夕方前といった所です。
前もってクラス対抗のダンス発表会がありその中の上位5組が決勝
であるこの後夜祭のダンス発表会に出場出来ます。


折角なのでこの発表会を観てみる事にしました。



ダンスを習っていたりダンス部に入っていたりする人ばかり
ではない人がクラスの殆どなのですが、
しかしながらダンスのクオリティーの高さにただただ驚く
ばかりでした。
クラス一体で行われる、というのが団結力にも繋がるのかなぁと。
ただただ素晴らしい、の一言でした。


色々と楽しかった文化祭。
そういえば私が高校生だった時にも両親が来てくれたのを
思い出しました。
両親には私の高校生活がどの様に映ったのか?
今考えると何だか恥ずかしいものです。


今年は行けて本当に良かった。








.