Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

40歳代OBレース(500m):

天気予報だと北東の風が吹く予想だったが、今日はほぼ無風だった。1本目のレースは通常の500mによる年代別500mレース。我LBRCエイトクルーは殆どが40歳代。最初の500mレースは2000mレースに向けてのウォーミングアップに丁度良い。岸蹴り前のミーティングで、体力温存のため、レートを低めにして流そうという意見も出た。しかし、折角の好コンディションなので、確りレートを高めにキープして500mを漕ぎきることにした。
結果はコンスタントをSR37で漕ぎ通し、1'33"で優勝。これは40歳代クルーの500mタイムとしてはベスト記録。確り漕いだ甲斐があった。ヨシヨシ。
揚艇後にクルーで集合写真。

OB2000mレース、連覇ならず;

次は昼過ぎからOB2000mレース。昨年、一昨年は逆風が吹いて酷いコンディションだったが、今日は風も穏やかな好コンディションだった。W.Upでのこちらの漕ぎはまずまずだった。一方、四神会クルーは昨年の雪辱に燃えており、万全の構えの模様。最悪負けても年齢ハンディキャップ(46歳=14.4秒)以内の艇差で漕ぎきろうと出艇。
競艇場内の1Qはやや逆風。ここで四神会クルーの若さ・パワーに負けて早くも水を空けられた。

その後は(昨年同様)、淡々と漕いで四神会クルーが落ちてくるのを待った。しかし今年の四神会若手クルー、落ちてくる気配がない。こうなると14秒の年齢HCP差以内で収めることができるかどうかが勝負。3Q、4Qと粘るが、結局、差を詰めることができずにゴールイン。
今年はガチンコ勝負では四神会若手クルー(平均年齢でLBRCより20歳若い)に完敗。彼らは昨年の惨敗を踏まえて、今年は気合を入れてきた模様。この辺り、四神会若手はT大の20歳代若手OBより気合いが入っている。
さて、年齢HCP修正後のタイムは以下の通り。年齢HCP修正後のタイムだと、かろうじてLBRCクルーが1秒差で勝っていた。ガチンコでは負けたが、年齢を考慮すれば我々の方がレベルが上ということでLBRCクルー一同納得。

  1. LBRC: 計測タイム:7'02"0(又しても7分切りならず), 年齢HCP: 46歳=14.4秒、ネットタイム:6'47"6
  2. 四神会:計測タイム:6'48"8, 年齢HCP=ゼロ。

やはり20歳も若い相手には、ガチンコでは勝てない。来年以降の東商戦OBレースは年齢HCP(HCP=(平均年齢-27歳)^2*0.02*(2000m/1000m))修正タイムでのレースにしようと思う。
下は2000mレースクルーの集合写真:

現役のレース;

今年のH大現役は粒が揃っており、下手をすると全種目で負ける可能性があると危惧していた。実際、スカル種目や女子種目では完敗だった。その後ジュニアでも負け、ありゃこれは危ないと思って見ていたが、フォアは辛うじて勝利。これで何とか気持ちが落ち着いて見れるようになった。最終レースのエイトでは、「絶対に勝ちたい」という気迫に勝るT大エイトがジリジリと差を広げ、ラストスパートで一気に水を空けて勝利。現役9種目中3種目しか勝てなかったが、エイトとフォアで勝てたのでヨシとしたい。来年は非常に厳しいと思われるので、T大の3年2年には更に頑張って欲しい。
以上