Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

我が家の芝生:

台風の影響で2日間ほど、雨が良く降ったこともあり、自宅の芝が良く伸びた。芝面を良く見ると、小さなキノコが生えていた。未だ蒸し暑いがキノコが生える秋になったという事だろう。
芝生は毎週末刈り込みをしており、今日も刈り込み実施。8月の猛暑以降、刈り高を5mm上げて25mmにしている。高温多湿で高麗芝の生育に適した季節の様で、今日は刈り取った葉の量がいつもより多めだった。下の写真は刈り込み後の我が家の芝生。今年は芝刈り機で毎週刈り込みをした結果、芝の状況がドンドン良くなっている。

自分が見ても綺麗な芝なので、近所の人から見たら良く言う「隣の芝生」で、綺麗に見えることだろう。

Head of the Seta遠征準備:

今年のHead of the Seta(瀬田川ヘッドレース)は11月12日(土)にシングルスカルレースが行われる模様。おやじは一昨年、昨年と連続で出漕しており、今年も50歳以上1Xに出漕する予定。一昨年は現地で借艇、昨年は自艇を持ち込み参加した。今年の秋は、どうしようかと考えたが、今回は省エネ(省コスト)遠征とし、現地で借艇&日帰り遠征とする事にした。現地で借艇するのは、一昨年も借艇したS谷氏のHeanley on THames号。(KuwanoのA2艇)

当日は新幹線で日帰り往復するので、荷物を軽くするためリギング用ツールは必要最小限としたい。2か月以上も先の遠征ではあるが、思い立ったが吉日。今日、自宅にある工具から遠征用リギングツールをピックアップし、一式揃えた。(下の写真)

  1. スパナ:10mm, 13mm, 17mm, 19mm 21mm
  2. ドライバー:プラス、マイナス
  3. メジャー
  4. マスキングテープ(PTH, ハイト、ワークスルーなど書き込み用)
  5. 筆記用具:油性マジック、ボールペン
  6. メモ用紙:予め設定すべきリギング値を記載。

Head of the ARA (11月26日)開催:

HoSの2週間後、荒川でHead of the ARAを開催する事が決まった。もう第6回大会だ。おやじは実行委員会メンバーでもあり、本日、戸田監督会のグループメールでて、戸田界隈のチームに大会要項を送信した。
近々、HoAのホームページにも大会要項が掲載される予定。年に1回の荒川のボートのお祭でもあり、日頃、荒川で乗艇練習しているチームはぜひ参加して、荒川のヘッドレースを楽しんで欲しい。
以上