Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

SpeedCoach XLの修理(電池再接続)

oyajisculler2014-05-04

昨日、早朝乗艇後、スピードコーチXLを充電したところ、電源が入らなくなった。再充電も出来ない状況。
バッテリーが御釈迦になったと思われ、交換用バッテリーを桑野に注文すべく連絡を取った。

バッテリーを交換するには裏蓋を固定している特殊ネジ(トルクスボルト)を取り外す必要がある。東大艇庫にはこのトルクスドライバーの適正サイズが無い。
そこで、昨日、XLを自宅に持ち帰り、ホームセンターで適正サイズ(刃先T6)のトルクスドライバーを購入した。(税込719円)

早速、自宅でXLの裏蓋を外して中のバテリーを確認してみた。
すると、バッテリーがポロリと外れた。どうやらバッテリー端子のソケットへの接続が甘く、これが中で外れて電源が入らなくなっていた模様。流石、米国メーカーの組立の大雑把さだ。(日本製品ではこの様な故障はあり得ない。)
バッテリー端子をソケットに挿入し、再度裏蓋を取り付け。この結果、電源が入る様になった。
メデタシメデタシ。

昨日、桑野造船に注文した交換用バッテリーは、未だ発送していないとの事なので、値段を聞いた上で、高額なら注文を取り消そうと思う。

以下、整備の様子:
SpeedCoach XLと、裏蓋ボルト用トルクスドライバー(T6) 719円購入
 裏蓋固定ボルト(トルクスT6)取り外し
 裏蓋を取り外すと、バッテリー端子が外れていた
 バッテリー端子を再接続。水密用Oリングも再取り付け
 裏蓋を取り付け、正常に作動することを確認し、修理作業完了