インカレでジュニア付きフォアが、東大史上28年ぶりに決勝進出を果たした事を祝し、そして今度の全日本新人選手権へ向けての激励会をOB有志にて開催して頂いた。
今日はそのために戸田へ。
エイト艇の計量:
今度の全日本選手権、エイトにエントリーしているので、ジュニアの使用する艇:無限と、使用する可能性のある艇;天寵の軽量を行った。
天寵:インカレ前の事前計量で計測した時には100kgを超えていて、新艇が何で?という事で驚いた。インカレ後に一度も乗艇せず、完全にドライな状態で本日計量したところ、98kgを少し切っていた。前回との重量差は何と2.5kg程度。前回は午前乗艇後だったので少し水分を吸いっていたが、2.5kgの差は無いと思う。インカレ前の事前計量が少々おかしかった模様。
無限:雨が降っていた早朝・午前に乗艇した後、湿った状態での計量。98kgを超えていた。新人戦前にはドライな状態でもう一度計量し直す必要あり。
天寵の軽量化対策:
インカレ時に100kgを超えていたこともあり、新艇:天寵の軽量化対策を幾つか実行する。以下、軽量化対策:
1)コックスのフットストレッチャー用ストラップの撤去(使わないものは外す):
2)カンバス内のアウターケーブルの撤去:注文していないのに、片手で操舵するためのサイドスティック機構のパーツとしてアウターケーブル(自転車ブレーキワイヤーのチューブ)がカンバス内に取り付けられていた。全く使わない意味の無いモノなのでニッパーを使って切断し、撤去した。以下カンバス内の端末部と撤去したケーブル;
カンバス内に入っていたアウターケーブル
ケーブルを通すための穴(右下端)
カンバス内のアウターケーブル端末
切断・撤去したアウターケーブル
3)スライディングレールのカット・短縮:
本艇注文時には80cmのレールを注文したが、取り付けられていたのは84cmの長尺レール。少しでも軽くしたいので、4cmカットして80cmとする。