Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

MR大会に向けてトレーニング開始

oyajisculler2018-11-16

12月23日、戸田で開催される全国マシンローイング大会に向けて今日からERGOトレーニングを開始した。

関東大会は例年は1月中旬に行われているが、今年は何故か12月下旬の開催。

例年、MR大会の1ヶ月程度前から大会に向けて準備を開始する。
ということで、今日から自宅でERGOトレーニングをスタートした。

昨日、今日と良く晴れて午前中の気温が低め。空気も良く乾燥していてERGOトレーニング向きの気候。

来週、開催されるHoAに出漕するので、HoAまでは両方のトレーニングを同時に行う必要があるが、UT漕などロングはHoA向けの乗艇で行い、ERGOではスプリント系のインターバルトレーニングを行おうと思う。

という事で、初回の今日は250m x 12 (Rest 2分)を行った。
久々のERGOでのインターバル漕なので、あまり強度は追及せずに、easyな強度で行ってみた。

結果は、12本の平均で、1:37.8/500m SR33。
2000mTTに換算すると、7:02.6となる。
前回のMR大会での記録が6:57.9だったので、これを100%とすると、今回の強度は出力換算(負荷率)で96.7%となる。

初回にしてはまあまあと言えよう。

今後、順次トレーニングを行い、大会で前回の記録を超える記録を出そうと思う。

以下、今日のデータ:

  1. レーニング前の体重:80.0kg (トレーニング後も変わらなかった=汗はあまり出なかった)
  2. DF 140 (つまみ位置:5.0。高気圧&気温低めで空気の密度が高かった)
  3. W.Up 1000m (朝飯前に60分walkingしていたので、WUpは少な目とした)
  4. 本メニュー:250m x 12 (rest 2分)
  5. 平均:1:37.8/500m, SR33 (2000m換算:7:02.6 = 負荷率96.7%)
  6. Cool Down: 1000m


つまみ位置:5.0。高気圧&気温低めで空気の密度が高かった
12本目のデータ
 メモリーデータ(1本目〜8本目まで)
 6本目〜12本目まで

以上