Oyajisculler's blog

(おやじスカラー戸田便り)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

東商戦 50歳以上OBエイト勝利

今日は東商戦。戸田コースの藻の状況は一向に改善しておらず、以下に記す通り、藻が舵に絡んで操舵不能になる艇が多かった。1.OBエイトレース: 20歳以上: 一橋勝利 30歳以上: 東大勝利(一橋艇は藻が絡むトラブル) 40歳以上: 東大勝利(一橋艇は藻が…

荒川でスカル乗艇

今日は戸田へ行き、荒川でスカル乗艇を実施。 戸田に到着すると、ポンドは相変わらず藻が繁茂していたが、グリーンレガッタは予定通り開催されていた。ポンドはレガッタでコース閉鎖なので、荒川へ行き、秋が瀬往復のスカル乗艇を実施。岸を蹴る時間帯は北北…

戸田コースでスカル乗艇

今日は午前中、戸田へ行き、シングルスカル乗艇。 北北西5mの風で、荒川に出そうかと思っていたが、時折、突風の様な風が吹くコンディション。 川に出すと危なさそうなので、諦めて戸田コースに出した。 今週から藻刈り船が藻を刈る作業をしているので、乗艇…

今日は自宅Ergo

毎週、火曜日は東大での勤務後、戸田で1X乗艇をしている。 今日もそのつもりでいたが、今日の戸田は南風(5m)が強く、荒川の潮は上げ潮なので、荒川は荒れている。一方、戸田コースは今週、藻刈り船が作業しており、自由に漕げそうにない。 そこで、今日は自…

LBRCエイト UT艇速改善

今日は天気予報通り、日中の気温が上がり、昼過ぎの東京の路上は30度に達していた。LBRCエイトの集合は8時30分。 素早く着替えて9時前には岸蹴り。今日の荒川は9時過ぎが満潮で、そこから徐々に下げ潮に切り替わるコンディション。 風は北風の微風で、非常に…

荒川でスカル乗艇

先週、今週と、風が強く川に出せないため、ポンド出艇としていた。 ポンドは藻の繁殖が酷く、オールに藻が絡むなどの問題がある。 今日は久々に穏やかな風で、荒川に出すこと出来た。今日はよく晴れ、朝九時の気温は20度弱。北北西の風2〜3m程度。 潮は、…

自宅エルゴ60分漕:DF140

今日は雨が降り、久々に肌寒い天候。 小雨、気温11℃、北風3m程度。雨が降っているので、Ergo前のWalkingはせず、Ergoのみ実施。トレーニング前の体重は83.0kgと少し重め。 しかし、Ergoは体重が重い時の方が良いスコアが出る。そこで、今日はレート18以下…

ポンド、スカルスカル乗艇

昨日は日立明のOB招待500mレースが中止になったので、その代替えで、今日はポンドでスカル乗艇を実施。 天気予報では北の風3mとのことだったが、行ってみると、時々強めの風が吹くコンディションだった。 戸田コースの北側にはマンションなどの建物が沢山…

SR24 1000m漕

Ave.2'12.7/500m, SR24.9, DPS 9.08m <写真> 9時24分、岸蹴り前のポンド。写真に写っているカナディアンカヌーの選手(恐らく初級者)は風下から船台に着けようとしたが、横風で上手く接岸できず、ヘルプしてあげた。(カナディアンはパドルを漕ぐサイドが…

10.5km UT漕(P@F付き)

逆風:Ave.2'44.9/500m, SR17.0, DPS 10.67m 順風:Ave.2'35.9/500m, SR16.6, DPS 11.58m 無風換算:Ave.2'38.9/500m, SR16.7, DPS 11.28m

横風強風のポンド乗艇

中期予定では、土曜日に荒川でスカル乗艇としていたが、天気予報を見ると土曜日は南風の強風。下げ潮と風が喧嘩してラフコンになりそう。 一方、金曜日は北北西4mの予報。風は強いが流れと同じ方向なので、一日繰り上げ、今日(金曜日)、戸田へ。戸田へ到…

Ergo 60分漕、DF値下げてトライ

今日は最高気温が25度まで上がり、夏日になるとの天気予報。 気温が上がると、屋内で行うErgoトレーニングは暑くて汗が大量に出る。 そこで、今日はDF値をいつもの140より大きく下げて125に設定。 出力を落として汗が出すぎないようにしつつも、ドライブスピ…

渋田川散歩:

渋田川沿いを30分弱、ウォーキング。 桜祭り会場は下の写真の通り、桜は散って額も落ち、完全に葉桜となっている。定点撮影ポイントの富士見橋から見た桜並木。 よく見ると、農業用水路の水位が下がって、川底が露出し、水面の面積が半分くらいになっていた…

自宅Ergo 60分

今日は自宅でErgo 60分漕を実施。

ポンドは藻が大繁殖

今日も午後は戸田へ行き、スカル乗艇を実施。 このところ、風が強い日が多い。 今日は午後から南東の風4m程度。荒川は午後から下げ潮のため、風と流れが喧嘩して風浪が発達してドンブラコ状態。 そこで、今日は1か月ぶりにポンドで乗艇した。ポンドの水温…

Pause at the Finish付の低レートUT漕の効果:

艇速が改善している要因の内、大きな効果を発揮しているのがPause at the finish(P@F)付きでの低レートUT漕。 P@F付きUT漕の良いところは: 1本1本フィニッシュ後に動きを止める(Pause)ので、フィニッシュまで強く押しやすく、また、合わせやすい。 finish…

今日の艇速

荒川の秋が瀬往復は、往路は逆風逆流、復路は順風順流。 風は北北西2m、潮流は岸蹴り時に満潮、その後下げ潮(小潮) 往路はW.Upと低レートUT漕(P@F付き) 復路は以下のメニューと艇速実績 低レートUT 6分漕:Ave.2'07"1/500m, SR17.6 中間レート1000m漕…

LBRCエイト(平均60歳+)当面の目標ペース

SR18の低レートUT漕の艇速は、良い時で2'08"/500mなので、これを基準としてレート毎の目標ペース(/500m)を以下の算式で設定してみた。 目標ペース(/500m) = 2'08" * (1+18/SR)/2 低レートUT漕(P@F付き) 2'08"/500m, SR18 中間レート 1000m漕: 1'52"/500m,…

LBRCエイト、順風順流で艇速改善

今日は週1回のLBRCエイトの乗艇練習。 良く晴れていたが、天気予報通り、寒気が来ているので気温は15度未満と涼しかった。今日のクルー編成は以下の通り、概ね全日本マスターズレガッタと同じ編成。来週は日立明のマスターズ招待レース(500m)があるので、今…

ストレッチャーの再調整:

PTHを1.5cm短くしたこともあるが、フィニッシュで脚を伸ばした際に、レールが脹脛に当たり少し痛みを感じた。 漕げないこともないが、揚艇後にHeel Depthを少し上げた(SRDをボードに沿って1cm上げた。、H/Dにして7mm程度)H/Dを変えるとPTHも変わるので、ス…

荒川でスカル乗艇

昨日は風が強かったので、スカル乗艇を本日実施。 戸田に9時前に着くと、天気予報通り穏やかな風。早速着替えて出艇準備。 その前に、ストレッチャーのPTHを32cmから30.5cmに変更。 今週までのスカル乗艇で、フィニッシュ時にハンドルがおなかに引っかかりク…

Ergo 60分漕

メニューは20分漕 x 3(給水レスト20秒) 中盤は2'7"/500m SR17〜18のB1強度。 ラスト8分は、徐々にペースを上げ、スパートまで上げた。 ラスト8分のペースアップ: 2'04"/500m, SR19〜20で、4分 1'59"/500m, SR20〜21で、2分 1'55"/500m, SR24で1分半 ラスト…

Ergo前に25分ほどウォーキング

いつもの様に渋田川のウォーキング。 桜まつり会場の桜は、またまた、花びらが散って、そろそろ葉桜状態へ。 今週末が桜まつりイベントなのに。。。 我が家のヒメリンゴが満開 富士見橋からの定点写真。まだ花が残っているが。。 しだれ桜が咲き始め 桜まつ…

Ergo 60分漕

今日は午前中、実家で所用があり、Ergoトレーニングを午後に行った。 このところ、25度近くまで気温が上がる暖かい日が続いていたが、今日は久々に最高気温が15度と涼しい日となった。ということで、今日は午後に自宅でErgo60分漕を実施。

渋田川沿い富士見橋からの定点写真

富士見橋の全景(4月2日撮影) 渋田川の桜まつり会場左岸に沿って並行して流れる農業用水路の富士見橋から定点観測した写真を時系列で並べてみた。 3月28日(水) 2分咲き 3月29日(木) 5分咲き 3月30日(金) 8分咲き 3月31日(土) 満開 4月2日(月)満開…

渋田川の桜散る

今日も渋田川河川敷を50分ほどウォーキング。 下の写真に示す通り、渋田川のソメイヨシノは7割方散ってしまった。 しかし、桜まつりの予定は、4月4日、今晩ライトアップ、そして今週末が祭りイベントとなっている。 恐らく、週末にはソメイヨシノの花は殆ど…

上げ潮・南風の1X乗艇

今日も午後、戸田へ。 14時半過ぎに戸田コース到着。 コースを見ると、高校生クルーと思しき艇が乗艇していた。 ポンドは夕方込みそうなので、今日も荒川へ出艇。今日の荒川は、干潮からの上げ潮。 風は南風4m。 秋が瀬往復の往路は笹目橋より上流は順風・…

リギング調整後に乗艇、リギング調整の成果出る

今日は大潮。満潮が6時頃、干潮が13時頃。という事で、我々が乗艇している時間帯は下げ潮。風は南2m程度。 という事で、往路は順風逆流、復路は逆風順流。 天祐にはGPSスピードコーチを搭載しているので、往路の逆流では艇速が遅く、復路の艇速は速めに表…

全日本マスターズレガッタに向けてエイト艇:天祐の整備

今日は出艇前に、以下の整備作業を実施した。1.ラダーロープの舵センター位置確認・調整。 ラダー板をフィンに固定する専用の冶具を用いてラダーロープのセンター調整作業を実施。 8時13分。エイト艇のラダーセンター調整作業 同上。ラダーグリップ位置調…

天祐の整備と乗艇

週1回のLBRCエイトの乗艇練習。