多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

パリうどんすき会@品川

 久しぶりにソロで遠出、品川へ。駅直結、うどんすきの「美々卯品川店」に集まったのはパリつながりの女性5人でした。一時帰国中のT子さん&K子さん、パリ留学&研修を終えて帰国したSさん、そしてNさんです。ビザの取得が難しくなっている話、外国人が減っている話…パリの現実に触れられていい刺激に。さーて私も頑張ろう。
 パリ帰国組のNさんこと小川奈々さんは、パリの2つ星料理店などで8年ほど働いて帰国。いまは神奈川・藤沢で料理教室を開いたり、新宿伊勢丹でデモをしたり、本も出版されたりの大活躍です。若くて美人で努力家で、もうあちこちで引っ張りだこです。今度はTVに出られるとか。BS日テレで放映される「アンパンマンくらぶ」のお料理コーナーの出演だそうです。12月19日(月)〜12月23(金)、8時25分〜35分ぐらいの間だそう。テレビ、持っていないんだな…ちっ。
 ちなみに現役パリジェンヌ2人への手土産は、前日に板橋の工場まで行って仕入れた「中野製菓」の黒糖かりんとうです。10袋買うと1袋おまけしてくれて、たったの1000円。安い。そしてやっぱり揚げたて当日はおいしい!って、手土産を口実に自分が食べるのを買いに行きたかっただけなのでした。賞味期限は1カ月ですが、2,3日以内に食べるのがお薦めです。
 スタッフのみなさんに「わざわざ来たんです!」「お友達にもらってから大好きになって〜」と、滔々と愛を伝えました。「どちらから?」と訊かれてハタと気付きました。たった3駅しか離れていなかった…。板橋区役所前駅から1.5キロ、住宅街をかりんとう欲しさに激走したのでした。
 小川奈々さんの料理教室「アトリエ・ルー・グルーズ」→http://ameblo.jp/cuisinierenana/
 ■「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベント、あちこち出没します!
 12月17日(土)東京・有楽町 だしcafe→http://www.ajinomoto.co.jp/kfb/dashi-cafe/ 募集は締め切りました 
 12月25日(日)京都・寺町 京都ペレット町家ヒノコサロン 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111118
 1月7(土)〜9日(月)岡山・後楽園口 「pieni..ecole+cafe」案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111203
 1月21日(土)福岡・赤坂 九州日仏学館 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111207
 1月29日(日)大阪・なんばパークス 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111210/1323505571

パリのおやつ旅のおやつ

パリのおやつ旅のおやつ