多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

水浸しアクシデント

 書店回りは小休止、だしcafeイベントの仕込みを始めようっと。台所に行こうとして気づきました。ええ?ぬ、濡れてる?我が目を疑いました。床がビシャビシャ、水浸しだったのです。洗濯機の排水溝から水があふれていました。な、何ごと?昨日まで問題なく動いていたのに。洗濯機クン、ストライキしたか。1年前に買ったばかりなのに。クラクラしつつ計量カップで水をかきだし、びしょびしょの床に雑巾を敷き…ってそんなんじゃあ全然、間に合いません。焦りつつデジャブ感が。そういえばパリのアパートでもあったなぁ、洗濯機から水漏れ。きょうほどひどくはなかったけれど。それにしても洗濯機を回しっぱなしで外出していないで本当によかった。「だしcafe」イベントに救われました。
 ピンポーン。最上階に住む管理人さんでした。「あら、スイマセン、うちだわ」。うわー、さすが日本。フランスでもインドでもありえない、先に謝るなんて。お詫びの言葉、私も口をついて言っちゃいましたが。原因は「複合的」とのことで、ふるい住宅だから…ということの模様。気をつけないと。パンパースの威力も痛感。本当によく、水吸うわ〜。10時間OKの宣伝文句は本当だわ。部屋中に敷き詰めたパンパースの写真、撮り忘れたのを悔やむのでした。
■「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベント、あちこち出没します!
 12月17日(土)東京・有楽町 だしcafe→http://www.ajinomoto.co.jp/kfb/dashi-cafe/ 募集は締め切りました。
 12月25日(日)京都・寺町 京都ペレット町家ヒノコサロン 案内はコチラ 残席わずかです→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111118
 1月7(土)〜9日(月)岡山・後楽園口 「pieni..ecole+cafe」案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111203
 1月21日(土)福岡・赤坂 九州日仏学館 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111207
 1月29日(日)大阪・なんばパークス 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111210/1323505571

パリのおやつ旅のおやつ

パリのおやつ旅のおやつ