多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

走り納め&ツォップのパン

 だしcafeイベントに来てくださった千葉のKさんと近江屋洋菓子店本郷店で会いました。彼女は5月、京都でのイベントに来てくださいました。その際教わったのが授乳服ブランド「モーハウス」です。どこでもササッと授乳できて、デザインも着心地もいい。いまはこの服しか着ていない状態です。そういえば「だしcafe」でも、「その服、授乳服ですよね?どこのですか?」と聞かれました。
 Kさんがお届けくださったのが千葉・松戸にある人気パン店「Zopf(ツォップ)」のパンです。レシピ本も出されているし、ウワサはよく聞いていましたがいただくのは初めてです。彼女の自宅より車で30分だそう。全然近くないのに!わざわざ買ってくださり、その気持ちが本当にうれしい。ありがたくいただきました。焼きたてのパン、ざっと7種類もありました。すぐにいただいた豆ぎっしりのパン、本当に好み。全粒粉は自家製粉だそう。お茶かのこという抹茶生地のマーブル食パンもずっしり重くて、しっかり抹茶が香ります。行列が絶えず警備員もいり有名店というのに、ちゃんと6:30からの営業だそうで、それもエライなぁ。
 私からのささやかなお礼は前日、板橋の工場まで買いに出かけた「中野製菓」の黒かりん糖です。買いに行くのは今回で2度目ですが、安くておいしくて感動します。80グラム入りの4袋を立て続けに食べてしまえるほどです。とりわけ作って間もない製品はとびっきりです。年末ということもあって袋がなくなったらしく、いつもとは別の袋に入れられているのがご愛きょうです。さんざん試食した挙句、工場を出るなり袋を開け、地下鉄の駅まで30分歩きながらカラにしてしまうのでした。そんな話をKさんに熱弁、恩着せがましいッたらありゃしない。
 大みそかの31日、走り納めに皇居へ。自宅から12キロほどです。来年も世界中、走り回ろう。おやつを作って書いて、本を世に広めて…そんな夢と計画と妄想を足して3で割ったような思いを、念じつつ。
 丸の内界わいでゴールするのは、いくつも魅力的なパン屋さんがあるから。でもどこも開店が遅いってば。10時、11時がざらだものなー。仏エシレバターの専門店は大みそか、50人ほど!も並んでいました。すごいなー。すぐ退散。
 Zopf http://www.zopf.jp/
 モーハウス  http://www.mo-house.net/
 中野製菓 http://www.nakanoseika.co.jp/
  ■「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベント、引き続きあちこち出没します!2月10日、福岡開催も決まりました。
 1月7(土)〜9日(月)岡山・後楽園口 「pieni..ecole+cafe」案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111203
 1月21日(土)福岡・赤坂 九州日仏学館 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111207
 1月29日(日)大阪・なんばパークス 案内はコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20111210/1323505571
 2月10日(金)福岡・箱崎 カフェ&ギャラリー・キューブリックブックスキューブリック箱崎店2F) 案内はコチラ→「「尾崎豊NOTES 僕が僕であるために 肉筆版」 小説新潮 2012年4月号 | 福岡の書店・本屋|ブックスキューブリック[BOOKSKUBRICK]

パリのおやつ旅のおやつ

パリのおやつ旅のおやつ