多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

デンマーク風ココア・クッキー

 携帯電話auの女性向けポータルサイトau one Woman Style」の「イドバタトピックス」コーナーで披露した「デンマーク風ココア・クッキー」は、英和新聞Asahi weeklyにも掲載されています(もちろん英語で)。どちらかを読んでくださった滋賀のM子さんからメールをいただきました。
 「材料あるし、と何気なく作ってみたのですが。そのおいしさときたら!あの材料&簡単さのどこにこのおいしさの秘訣があるのか。マジックと言っても過言ではない!米を研ぐくらいの気安さ。 あのおいしさを、もっと多くの人が知るべきだと思う(と、力説)。力が入ってしまってますが、それほどおいしかったのですよ。特別な材料いらない、作るの簡単、食べておいしい。これほど素晴らしいことがあるでしょうか」。うれしいな。このクッキーは本当に「米を研ぐぐらい」という表現がピッタリきます。ちょうど米を研ぐようにバターと粉類をすり混ぜますし。やるまではちょっと手間に思えるけれど、やってしまえば簡単、パパパッとできるさまも似ています。
 M子さんからメールをいただいたころ、ちょうど羽田空港第1ターミナルにいました。手荷物検査場を抜けて10番搭乗口近くにある店は、1月に岡山に戻った際にはドンクでした。でも今回は麻布十番のパンチェーン「モンタボー」に替わっていました。期間限定なのか早いなー。ヒコーキ型の羽田限定パンはドンクでも売っていて、思わずビジュアル買いしてしまいましたが、モンタボーでも。180円。できばえの細かさはドンクに軍配…って、ドンクのは260円でしたから比べられないか。芋ようかんの空、ジェット機を飛ばしてみました。よーし、M子さんのエールを励みに、息長く多くの人においしさを知らせよう。鼻息荒く福岡入りしました!
  ■「パリのおやつ旅のおやつ」出版イベントの(いちおうの)フィナーレは福岡、チョコ尽くしです!

パリのおやつ旅のおやつ

パリのおやつ旅のおやつ

 2月10日(金)福岡・箱崎 カフェ&ギャラリー・キューブリックブックスキューブリック箱崎店2F) 案内はコチラ→「「尾崎豊NOTES 僕が僕であるために 肉筆版」 小説新潮 2012年4月号 | 福岡の書店・本屋|ブックスキューブリック[BOOKSKUBRICK]