多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

頭に荷物をのせる北限

 イチゴと生クリームを求めて車で10分、アルジュン・マルグへ。工事現場で働いているらしいサリー姿・サンダル履きの女性たちが頭上にレンガ6個をのせて歩いていました。レ、レンガか…ひー、背が縮まりそうです。頭に荷物をのせる文化ってなんとなく、アフリカや南の島というイメージがありますがインドでもよく見かけます。これまたステレオタイプな思い込みで、女性だけしかしない方法のような気がしていたのですが、インドでは男性もよく頭上がキャリーケースと化しています。日本でも江戸時代ぐらいまでさかのぼれば、海女さんあたりがしていそうですが、現代のご時世ではついぞ見かけない。海洋型の文化なのか、いやいやそれでは内陸インドでも見かける説明がつかないし・・・どこで頭上運搬の文化は果てるんだろうなあ・・・と、まじめに人類文化学的なフィールドワークをする気も能力も毛頭ないのですが、旅先で注意してみよう。
☆粉遊びの会@1月はアンコールレッスン特集で、残席があるのは現在、1月5日10:00−のタタン風ケーキのみとなっております。おいでをお待ちしております。詳しくはコチラ→http://d.hatena.ne.jp/oshirase/20141212

  • -

☆新刊「パリのチョコレート レシピ帖」はおかげさまで増刷されました。日本図書館協会選定図書にも選ばれました!いよいよチョコレートのシーズンです。熱烈よろしくお願いいたします。

パリのチョコレート レシピ帖

パリのチョコレート レシピ帖

    •  

☆初の翻訳本が発売されました(Kindle版もあります)。

パリの小さなキッチン

パリの小さなキッチン