多田千香子 | Pen&Co.(ペンアンド)株式会社・代表取締役CEOのブログ

「ペンで、心を動かす」Pen&Co.株式会社:https://pen-and.co.jp

デリー日本人学校夏祭り<下>

 日本人学校の夏祭り出店でも、たくさんの人に助けられました。相方不在で5歳のケイはほぼ放置プレーでしたが、気がついたら大声で泣いています。おもちゃゲームのブースで10ルピーでとってきたトミカの清掃車の中(ゴミを入れるところ)に指を入れたら抜けなくなったようです。痛がって泣き止みません。私が面白がって「一生、コレ、付いたまんまだよ」と言ったらますます泣いてしまいました。当たり前か。いろいろやってみたのですが引っ張ると痛がるし、やっぱり抜けないし…。だんだんあせってきました。しかしまあ、前もこんなこと、あったなあ。
 だれかに「石けんで滑らせたら抜けるかも」と言われてトイレに向かいました。ばったり会ったのがインドの知人パンダさんでした。「どうしたの?」とケータイを照らします。泣きじゃくるケイの手をとり狙いを定め、スポッー。わ、抜けたー。すごい。何度もお礼を言いました。戻ったら仲間に訊かれました。「どうやってとれたの?」。「インドマジックです」。きっぱり答えるのでした。